SSブログ

せっかくの記念日なのに・・・ [離乳食な記録]

170日目(1歳) 
            モカ 1歳 おめでとう![バースデー][ぴかぴか(新しい)]

〔1回目〕
 ふりかけがゆ 80g / 八宝菜 55g / 人参とカブの葉のみそ汁 35g / フルーツヨーグルト 30g

温めたおかゆに明治の「ステップキッズふりかけ ちりめんじゃこ」をかける。
あげる時に軽く混ぜ合わせます。

和光堂の「八宝菜」の残りに茹でて切ったナスともやしを温めて加え、もう少し温める。
ナスはだいぶ大きめに切りました。

みじん切りのカブの葉と細かく切ったにんじん、和風だしを解凍し、お湯と味噌少々、
じゃがいもフレークを加えて混ぜ合わせる。

明治ブルガリアヨーグルトの「脂肪0 フルーツミックス」を器に取って出す。


みそ汁とふりかけがゆをちょっと定番化してみましたが、後も手が掛からなかったので
久々に早めに提供できました。

反応はおおむね好評といったところ。
今日も吸い口で2~3度飲む練習をしてみました。ズズっと上手に吸っていました。



〔2回目〕
 プルーン蒸しパン 1個 / バナナ 1/2本 / かぼちゃスープ / ピーマンと麩の煮浸し / 梨

ドライプルーンを一晩湯につけて軟らかくしたものを刻み、和光堂の「チンして蒸しぱん」を
牛乳で作る時に一緒に入れてチン。
プルーンは初めてだったかな?

野菜スープを解凍し、かぼちゃフレークを溶いて粉チーズを少し振り、レンジでチン。

麩をピーマンを煮ただし汁でふやかしておき、ピーマンを小さく切って麩と煮汁と一緒に
レンジでチン。刻み海苔と揉んで砕いたかつおぶしも乗せました。

梨を小さく細く切って出す。もちろん初めて食材。
この前らでぃっしゅで届いて嬉しくて取っておいたら、ちょっと進みすぎちゃって中が・・・。
ショック。


バナナの方がお好きですが、蒸しパンも一生懸命モシャモシャ食べる。
梨も神妙な顔で齧り取ってはしばらくモグモグしてました。ちょっと硬いもんね。

半休の旦那が食べさせてくれましたが、「こんなに食べるの?」と驚いてました。
ちょっとずつ乗った皿がいっぱいだからそう見えたのかな?
そして上手に手づかみで食べるのも見て喜んでいました。



〔3回目〕
 わかめとしらすのご飯 90g / 和風ハンバーグ 80g / 巨峰 3粒

「和風ハンバーグランチ」を温めてどうぞ。


2回目のご飯を食べ終わってから、スタジオアリスで記念撮影へ[カメラ]
人見知り&場所見知りで大泣きしたりでなかなかてこずり、予想以上に時間が掛かった。
スタッフのみなさんは辛抱強く付き合ってくださったので気が楽にできましたが、
大幅に予定がズレ込んだため、買い物もフラフラもできず、とんぼ返りして母は歯医者へ。

名古屋市の母子保健事業で、妊娠中~産後1年まで使える無料の歯科検診票が1枚
母子手帳に付属しています。
それを使うため、実家から帰って強引に予約をねじ込んでもらったので、行かないわけには...

結果、虫歯はなくて「あ~良かった」でしたが、その分モカのご飯がBFに・・・
せっかくのバースデーなのに...
ちょこっと頑張って作るつもりだったのに...
至らぬ母でスミマセン[バッド(下向き矢印)]

で、旦那がBF温めて、巨峰を切って、食べさせてくれました。



明日リベンジで頑張れるかな~? (ガンバレ

nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。