SSブログ

行ってきます! [離乳食な記録]

128日目(10ヶ月20日)

〔1回目〕
 納豆そうめん / 野菜あんかけ鯛ごはん 40g / 茶碗蒸し 80g

そうめんを茹でて水で洗い、和光堂の「和風だし」をお湯で溶いた中に入れる。
冷凍ストックの納豆を加えてとろみをつけつつレンジでチン[ひらめき]

和光堂の「野菜あんかけ鯛ごはん」と「茶わんむし」を温めて出す。


友人を迎えに行く時間が迫っていたので、慌てて出しました。
本当はそうめんにもう少し具材を入れたかった...[バッド(下向き矢印)]

そんなんでもパクパク食べてくれて助かりました。



〔2回目〕
 パンケーキ / カロテンスープ / 桃

小麦粉、卵、牛乳、和光堂の「米がゆ」、じゃがいもフレーク、お水を合わせて混ぜ混ぜ[ー(長音記号2)]
油を引いたフライパンで焼きました。
手で持てるくらいの細さに切って、手づかみプレートへ[レストラン]

blog友達のゆりこさんに聞いたレシピを参考に作りました[かわいい]
ゆりこさん、教えてくれてありがとうございました!!

昨日鶏ささ身を茹でた汁を温めて和光堂の「にんじんとトマト」を加えて溶かし、青のりをパラっと。

くし切りの桃を小さく切って出す。


お腹の大きなお姉さんが見つめる中(笑)、ご機嫌で食事タイム[時計]
見られてても平気なようですw
(母はイヤww)

パンケーキ少し噛み応えありすぎるかな?と心配して出しましたが、かなり気に入ってくれた様子。
良かった良かった[ハートたち(複数ハート)]
ただ、そんなに噛み切りやすい軟らかさでもなかったので、もっと細くしてあげた方が良かったかな?
おかゆやじゃがいもも効いてるだろうし、水分増やせば良かったかな?



〔3回目〕
 にんじんドリア / 野菜あんかけ鯛ごはん 40g / アスパラスティック / パンケーキ /
 カブとべか菜の煮浸し / ぶどう 15粒

おかゆと薄切りのにんじんをレンジでチン[ひらめき]して混ぜ、和光堂の「ホワイトソース」を作って
おかゆの上に塗り、粉チーズを少しだけかける。トースターで軽くチン[ひらめき]

和光堂の「野菜あんかけ鯛ごはん」を温めて出す。

アスパラとパンケーキは軽く温める。
パンケーキは温めた後少~し水を振り、2回目よりも細目に切る。

角切りのカブとみじん切りのべか菜に、明治ベビーフードの「和風のだし」を湯で溶いて加え、
とろみをつけつつレンジでチン[ひらめき]
こうして作った明朝の1品から、少しお裾分けしてもらいました。

デラウェアを皮をむいて半分に切って出す。


品数だけは多いのですが、個々は少なめで、しかも炭水化物寄り(爆)
スイマセン...在庫消費にご協力お願いしますm(_ _ )m

ちょっと熱々のメニューが多かったんですが、上手に食べてくれてました。
アスパラも長めに切ったの全部食べちゃうんですが、
チビチビと上から少しずつかじってくれてたそうです[ぴかぴか(新しい)][目]スゲー

毎度1品(多くて2品)くらいしか手づかみ食べメニュー出してないけど、
それでも上手になっていってる気がします。


大人の夕飯のデザートで桃を食べてたんですが、旦那も私も分けてあげたくてウズウズ[ドコモ提供]

たぶん、食べてるのがあの‘桃’だって分かっているわけではないと思うんですが、
食べているのをサークルの中からじ~っと見られると、つい「ほ、欲しいよね...[あせあせ(飛び散る汗)]」と
思ってしまったり。

 「あげていい?」と訊かれたけど、
 「1度やると(もらえると分かって)クセになるよ」とだけ言うと諦めたようです[end]

一緒にご飯食べれるようにすれば、問題ないんだけどなぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
ゴメンネ。








旦那は今週夏休みです[晴れ]
お世話に追われていたとはいえ、きっとこの数日モカとゆっくりベッタリ過ごせたはず。

ということで、いよいよ明日から私の実家に避難します[次項有][家]
標高高くて湿気少なくて、とっても快適なんですよ~~[るんるん] (夏限定)
ようやく熱帯夜&クーラー漬けの生活から解放される+:゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+

大人はまだ何とかやり過ごせても、モカには名古屋の夏はちょっと過酷過ぎて(+_+;)
散歩も減ってたし、日によっては寝苦しいみたいで何度も起きてたし、かわいそうでした。が...


お盆頃までのんびーーーーーーり滞在してきます。

う~ん、アウェーでどこまでマイペースに育児できるか不安はたくさんありますが、
少なくとも過ごし易さで親子揃って快適に+活発に過ごせるなら、それが一番かな、と。

旦那?
夏休み終了後から単身生活ですw
一人で何でもできるので心配してませんし、
(主に私に)キーキー言われないので気兼ねなく残業できると思ってるようです[モバQ]


そんなわけで、離乳食日記もどこまでちゃんと続けられるか気掛かりでもありますが、
できるだけPCを触れるようにうまくいろいろ調整できたらと思います[手(グー)]
みなさんのblogへのご訪問がしづらくなるのが寂しいですが...。それもなんとか[手(グー)]



それではみなさま、良い夏をお過ごしください[リゾート]
チャオ!
nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

バタバタママみんなで夕飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。