SSブログ

バタバタママ [離乳食な記録]

127日目(10ヶ月19日)

〔1回目〕
 きなこがゆ 70g / カブと人参のトマトソース和え / みそ汁 55g

温めたおかゆを出す時に、きなこを少しパラっとかける。

角切りのカブと人参をレンジでチン[ひらめき]2回目用に一緒に準備したブロッコリーを少し拝借。
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻し、野菜と和える。

和光堂の「スープ&みそ汁セット」から「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で戻す。
ワカメをみじん切りにして、加える。


トマトソース和えも好きなメニューなのでパックパク食べてました。

みそ汁はたまたま吸い口付きの器で出してたのですが、
(給仕係に)傾けてもらってうまく飲めてるような飲んでないような...[たらーっ(汗)]
これからしばらく練習した方がいいかな?

ミルクまで飲んで15分で終了って早過ぎ!![時計]
見てると、旦那の一口多いんだよな~モカのお口いっぱいくらい[あせあせ(飛び散る汗)]
一応モグモグしてくれてるんですが、なんとなく飲み込んでる方が多い気がします...
「あまり一度にいっぱい口に入れないで」って何度も注意してるんだけどな・・・[バッド(下向き矢印)]

あまりに早く終わったせいか、満腹中枢への信号が届いてなくて、
「足りないんじゃー――[むかっ(怒り)]」と怒るモカ[ちっ(怒った顔)]
抱っこしてあやしてなだめて、しばらく頑張りました。

だから食事はゆっくり食べようよ...



〔2回目〕
 コーン蒸しパン 1個 / ブロッコリーのかぼちゃ和え / グリーンスープ

和光堂の「チンしてコーンぱん」を牛乳で作る。

穂先をそぎ切りにしたブロッコリーと、角切りのにんじん少々、野菜スープをレンジでチン[ひらめき]
かぼちゃフレークを加えて混ぜ合わせました[ー(長音記号2)]

多めの野菜スープ(冷凍)をレンジで戻し、和光堂の「ほうれん草と小松菜」を溶き入れる。


わたしが少し外出してたので遅くなりましたが、用意してる間も比較的イイ子で待っててくれて。
できていたかぼちゃ和えからできた順に出していきました。

蒸しパンも上手に食べれたね~[キスマーク]
もう少し食べ応えのあるメニューが良かったかな・・・。

2回目のタンパク質不足も気になります。



〔3回目〕
 おかゆ 70g / なんちゃって親子丼(ご飯なし) / アスパラスティック 2本 /
 ネギとワカメの澄まし汁 / 桃

鶏のささ身はレンジで蒸し鶏に。今日は少しかけすぎたのか、ちょっと硬めになっちゃった[ふらふら]
和風だし、角切りの玉ねぎと人参をレンジでチン[ひらめき]
そぼろたまごを加え、砂糖ごく少々、しょう油1滴も加えてレンジでチン[ひらめき]してとろみ付け。
冷えたささ身をそぎ切りにし、入れて混ぜ合わせる。
卵とじにすればもっとそれっぽかったかもだけど、そぼろたまごの消費ですからw
あぁ~それにしても良いにおい~[黒ハート]

アスパラは、昨日茹でたのを冷凍しておいてチン[ひらめき]
なんだかフニャフニャ~[バッド(下向き矢印)]
食べづらくないかな?

蒸し鶏の茹で汁を使い、みじん切りにしたわかめと万能ネギを入れ、和光堂の「和風だし」を加えて
とろみをつけつつレンジでチン[ひらめき]
とろみ追加に少しじゃがいもフレークも入れました。
(とろみつけた後のせいか、溶け辛かった~[たらーっ(汗)])

桃はくし切りを小さく切って出しました。


ついつい親子3人で夕寝してしまっていて、慌ててご飯の準備[あせあせ(飛び散る汗)]

親子丼ができあがった時点でわぁーわぁー言ってらしたので、アスパラと共に先に出し、
鋭意汁物作成。

と、澄まし汁出そうとしたら、他が全部食べ終わってたよ~[たらーっ(汗)]
相変わらず早いよ[バッド(下向き矢印)]
感想や食べた様子を聞けずに次の桃の準備に終われてましたが、澄まし汁は不評の声がヽ(`ε´)ノ
そういえばモカ時々そんなことあるなぁ...[ダッシュ(走り出すさま)]
桃で釣りながら食べさせてましたw

桃はやはり別腹[ハートたち(複数ハート)]
澄まし汁とは目の輝きが違うそうです(笑)
ニコニコわーいわーい[わーい(嬉しい顔)]と食べてました。
すごいな、桃。今一番のお気に入りかな?


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。