SSブログ

トマト三昧 [離乳食な記録]

120日目(10ヶ月12日)

〔1回目〕
 おかゆ 70g / えびだんごと野菜のクリーム煮 50g / 具沢山みそ汁 50g

森永ベビーフードの「えびだんごと枝豆のクリーム煮」(昨日の残り)に
角切りのカブとみじん切りのしいたけを加え、レンジでチン[ひらめき]

和光堂の‘スープ&みそ汁セット’の「赤ちゃんのおみそ汁」に少しレンジした万能ネギをプラス。
ネギ思ったより多すぎたかな...[たらーっ(汗)]
少しだけじゃがいもフレークを加えました。
食べてる途中から、かぼちゃフレークを足しました。


少しおねむでご機嫌斜めの様子[むかっ(怒り)]
それまでべぇーべぇー泣いてましたが[もうやだ~(悲しい顔)]、ラックに座らせると少し落ち着いた模様。
最初はまだ少し機嫌がすぐれなさそうでしたが、まくまく食べてくれてました。

クリーム煮はやはりお気に入りのようで[わーい(嬉しい顔)]

みそ汁も抵抗なく(スプーンで)口にしてました。
途中、あまりにサラサラ(みそ汁だから当然ですが)なので垂れるの気にするのが面倒になって
器の飲み口から飲ませようとしたら、舌で押し出されました[バッド(下向き矢印)]
昨日も1~2回は舌で出そうとしつつもその後は上手に飲んでくれたのに今日はダメだった・・・
しょうがないので、モカの目の前でかぼちゃフレークを加えてあげました。
ポタージュよりもやや硬めになったのであげるのも楽だったし。

それにしても...母はネギが苦手なのに、モカは平気で食べれるのね。
偉いなぁ[ぴかぴか(新しい)]



〔2回目〕
 トマトコーン蒸しパン 1個 / ホットヨーグルトバナナ

和光堂の「チンしてコーンぱん」をトマトジュースで作る。
とろみがあるので、分量は水の時の倍くらいに。
シットリめにできました。

バナナを輪切りにし、ベビダノンのソースを除いたヨーグルトを上に乗せ、レンジでチン[ひらめき]


前回ヨーグルトバナナを作った時は旦那に食べさせてもらってたので気付きませんでしたが、
加熱したヨーグルトが水分と分離して一部カッテージチーズの様態になってました[目][exclamation]
全く酸っぱくないけど。ヨーグルトの風味はあります。
「ポソついて余計食べづらいかな~?」と思ったけど、当人は至って気にせず食べてました[キスマーク]

限界まで(?)トマトジュース入れたので、コーンの面影はなくすっかりトマト蒸しパンにw
トマト嫌いなら敬遠しそうな風味になっちゃいましたが、モカは平気そうにパクパク[キスマーク]
けっこう上手に食べれてました。

でも頼むから、唾液でベチョベチョにした蒸しパンをキツク握りつぶした手で
髪を触るのは止めてください_| ̄|○!||!
キレイに取れないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

上手に食べてくれてるおかげで、その間にミルクの用意ができました。
といってもしばしば蒸しパンをちぎったりバナナを口に運んだりで中断してますが[あせあせ(飛び散る汗)]
でも助かるよ~
(その前に、「腹減ったー![むかっ(怒り)]」と怒られなければ、全部用意してからあげれたのですが[たらーっ(汗)])

今日もフォローアップです。
昨日より上手に飲めてました。



〔3回目〕
 たまごがゆ 70g / にんじんスティック / ミネストローネ 70g / トマトプリン

前に作ったそぼろたまごを入れながらおかゆを温める。

柔らかくして細く切ったにんじんを温めて今日も手づかみ。
少し太さを出す。

以前作った野菜煮込みのストックに、和光堂の「洋風だし」、豚肉のみじん切り、角切りのカブ、
そぎ切り+みじん切りにしたブロッコリーとトマトジュースに煮豆を加え、レンジでチン[ひらめき]
煮豆はカネハツの「サラダに!まめ」から大豆、赤いんげん、青大豆の皮をむいて加えました。
ひよこ豆はちょっと硬かったかな~という覚えがあったので、やめておきました。

そのあとじゃがいもフレークも加えて混ぜると、かなり本格的なミネストローネに[黒ハート]
たくさん作ったので、明日も出せるぞ[手(チョキ)]
・・・3回続くと飽きられるかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

和光堂の「プリン」にお湯とトマトジュースを加えて作り、半分づつ器に入れ冷蔵庫で冷やす。


実はプリンは2回目用に作ってたんですが、作ってる最中に「お腹減った~![むかっ(怒り)]」と怒られたので
出せずに3回目に流れました。
水分が多くなったせいか、お湯の温度が足りなかったのか、かなりトロトロ~な出来に[たらーっ(汗)]
それでも甘いのか食べてくれました。
他のモノもしっかり食べた後だったのにね、ペロリと[キスマーク]
恐るべし...

にんじんはかなり上手に食べれるようになったみたいで、旦那が感動してました[ぴかぴか(新しい)]

たまごがゆはなかなかお気に召した模様。

ミネストローネもおいしそうにバクバク食べてくれたようです[手(チョキ)]


トマトジュースを封切ったので、使えるだけ使おう!としたら
トマトてんこもりなメニューに[あせあせ(飛び散る汗)]
気にせず食べてくれたから良かったけど、もう少し工夫しないとね~[ふらふら]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。