SSブログ

フォローアップに初挑戦 [離乳食な記録]

119日目(10ヶ月11日)

〔1回目〕
 しらす青のりがゆ 70g / えびだんごと枝豆のクリーム煮 40g / 具沢山みそ汁 40g

おかゆを温めてる途中でしらす(冷凍)を投入し一緒にレンジでチン[ひらめき]
少し青のりをかけて出す。

森永ベビーフードの「えびだんごと枝豆のクリーム煮」の半分を器に出し、温める。
「エビ」、「枝豆」、「セロリ」が初めて食材です。

角切りのにんじんと玉ねぎ、みじん切りにしたべか菜、
戻したわかめと和風だしを一緒にレンジでチン[ひらめき]
味噌をほんの少し入れて溶き、とろみづけにじゃがいもフレークを入れる。


エビはアレルギー要注意[サーチ(調べる)]の食材。
エビはあるとデカいのくるので、ちょっとドキドキしてました[ダッシュ(走り出すさま)]
ゆっくりあげつつ様子を見ます。
大丈夫なようで一安心[手(チョキ)]

えびだんごや枝豆が少々大きく硬さもそれなりなので、スプーンで切りながらあげましたが、
クリームシチュー味が気に入ったのか、すっごくニコニコしながら食べる[わーい(嬉しい顔)]
ここでも母の味覚と一緒かぁ。
(母が子ども味覚とも言うw)

みそ汁もけっこう味が良いみたいで、多少わかめやべか菜が大きくても嫌がらず食べてました。

しらす効果かおかゆもグズられなかったしね[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず今回は満足いただけたご様子。



〔2回目〕
 ミルクきな粉トースト 1枚 / かぼちゃスープ

きな粉と粉ミルクをお湯で溶き、トーストして手で持てるくらいに切ったパン(8枚切り)を浸す。

かぼちゃフレークと和光堂の「洋風だし」をお湯で溶く。


お昼寝が遅め&長引いたので、本日も軽食スタイル。

ミルクが沁みて柔らかくなっているのを、グチャ~リと握りつぶしながらモグモグ食べる。
少し噛みづらそうな時もありましたが、それとなく上手に口に運んでいました[キスマーク][手(グー)]

途中まで食べるのに集中しててくれたんで良かったんですが、
ふと切れたのか、その手で髪を触ったり顔を撫でまわしたり[がく~(落胆した顔)]
「あぁー!」と母が拭こうとすると、泣いて怒られました[パンチ]
だってあなた、きな粉でそこら中ベトベトザラザラしてるよ・・・[たらーっ(汗)]

これまでは、
お口に(そこそこいっぱいに)入ってるとスプーンを近づけてもあまり口を開けませんでしたが、
今日はストローマグやスープのスプーンを近づけると多少開けて入れさせてくれました。

水分取りながらだと食べやすいと気付いてくれたのかな?
あげてる方はちょっと安心です[ダッシュ(走り出すさま)]


今回、初めてフォローアップミルクをあげてみました。

味に慣れるように、ミルクが必要となりそうなパンメニューで出してみたんですが、
味や飲み口(違うのかな?)を気にする様子はなく、ノドも乾いてたのか、
けっこうな量を飲みきってしまいました。
あら、意外と気に入った?[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ゴクゴク[キスマーク]と飲んだあと、少し口からテレ~[キスマーク][たらーっ(汗)]と出してしまうことが度々あったので、
何かダメだったかと気にしてましたが、途中あげた麦茶でも同じことしてました[キスマーク][たらーっ(汗)]
単にそのときのクセ?だったようで[ダッシュ(走り出すさま)]

これからしばらくは、味に慣れてもらうように日に1度は出していこうと思ってます[手(グー)]



〔3回目〕
 ポテトがゆ卵と五目あん和え 80g / にんじんスティック / 鶏肉と小松菜の洋風みぞれ煮

大人みそ汁のじゃがいもを煮えたとこで取り出し、粗くつぶし野菜スープでのばす。
昨日作ったそぼろたまごを入れ、ピジョンの「五目あんかけ」を加えて混ぜる[ー(長音記号2)]

柔らかくして細く切ったにんじん(冷凍)を温めて手づかみプレートへ。

鶏のささ身を細かくたたき、水を入れレンジで湯通し。
その水を少し捨て、大根おろし(冷凍)とみじん切りの小松菜を入れてレンジでチン[ひらめき]
和光堂の「洋風だし」を入れ、とろみをつけつつ混ぜ合わせ、仕上げにしょう油を1滴入れました。


にんじんはだいぶ手馴れた様子で食べてます。

じゃがいもがゆは相当気に入ったようで、大口開けてパクパク食べてました。

みぞれ煮は少々不満(?)の声が...
まだ少し熱かったのか、やはり鶏の歯応えのある感触がいやなのか...
口にするたびに「ふぅ~ん[バッド(下向き矢印)][むかっ(怒り)]」といった感じの声を出されます...
スミマセンと謝りつつ、全部食べてもらいましたw




暑いですね[晴れ]
今日はお散歩にも行けませんでした。
(夕方嵐だったし[霧][台風][霧])

モカが頭によく汗をかくのでずーっとエアコンの効いた室内にいました。
それでもモカは頭に汗かいてたりするのですが・・・。

この前遊びに行ったら、お友達は同じ部屋で涼しい顔で遊んでたのに、モカは汗だく[たらーっ(汗)]
向こうは7~9ヶ月ほど上なんだけど、年齢の差?それとも個体差?
うぅ~ん、謎だ・・・

で、ずっと着けてるのは気になりつつも、あまり暑いのはかわいそうなので、
やっぱりエアコンに頼ります。
明日も予報では暑いんだよなぁ...[ふらふら] やれやれ
nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。