SSブログ

コップ飲み、してますか? [離乳食な記録]

118日目(10ヶ月10日)

〔1回目〕
 コーンフレークがゆ 50g / 卵入りコーンスープ 40g / クリームパスタ 80g

少し砕いたコーンフレークにミルクを加え、少しレンジでチン[ひらめき]
水分多めになるようにお湯を足します。

和光堂の‘スープ&みそ汁セット’に入っていた「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。

和光堂の「クリームパスタ」を少しレンジで温める[ひらめき]


その前の授乳からけっこう空いてしまっていたので、腹減りでお怒り気味のモカ[むかっ(怒り)]
ちょっと慌てたのでBF頼りです[レストラン]
レンジから出す時器をぶつけてコーンフレークを少しこぼすなど、なんともヘタレでした[バッド(下向き矢印)]

そんな母を励ますかのように(?)、まだ少しプンスカしつつもどんどん食べてくれました。

クリームパスタに入っていた鶏肉団子が少々硬かったのでスプーンで切る。
その点では‘グーグーキッチン’のふんわり加工した肉はいいよなぁ...

なるべくゆっくりめにあげましたが、それでもそこそこの時間で完食しちゃいました[キスマーク]


スープを飲み口つきの器で出したので、途中何度か器から飲ませてあげました。
上手に飲んでました。

これまでも、外食した際などにコップ直でお水をあげたりしても上手に飲んでたんですけど、
そろそろコップ飲みの練習した方がいいのかな~?



〔2回目〕
 ゴマ&ひじき蒸しパン 1個 / そぼろ卵のせトマトのホットサラダ / とうもろこしのライスポタージュ

ピジョンの「レンジで蒸しパン(黒ゴマ&ひじき)」を牛乳で作る。

溶き卵に牛乳大1を加えて混ぜた液を耐熱容器に広げて、ピッチリラップでふたしてレンジでチン[ひらめき]
オムレツのようなシットリ卵焼きができました。
これ、『ひよこクラブ』の別冊付録の中にあった裏技なんですが、容器にもくっ付かないし、
油使わないし、焦げる心配ないし、片付けも楽でいい![ぴかぴか(新しい)]
月齢進めばそのまま薄焼き卵やオムレツであげても良さそうだけど、
今回はこの卵を裏ごしして卵そぼろにしました。

湯むきしてタネを取りカットしたトマト(冷凍)をレンジで解凍し、
水分出たのでビーンスタークの「さつまいもとりんご」を入れて混ぜ、その上に卵そぼろを乗せる。
見た目ミモザサラダ[ハートたち(複数ハート)]

ピジョンの「コーンポタージュ」と和光堂の「米がゆ」をお湯で溶く。


出した時はどれも熱かったので、冷ましてる作業が待てないようで怒られましたが[むかっ(怒り)]
お味等はまぁまぁ気に入ってくれたようで。

蒸しパンをポロッポロこぼしていたけど、もう少しシットリ作ってあげれるといいんだけどなぁ…



〔3回目〕
 お焼き / おかゆ 65g / 大根と納豆のおかか和え / チキントマトスープ

昨日作っておいたお焼きを温めて出す。

同じく昨日作った大根と納豆の和えものに、揉んだかつおぶし、刻んだべか菜を加え混ぜる。
出す前に青のりを少々振り掛けました。

ピジョンの「チキントマトソース」を多めのお湯で溶いて、スープとして出しました。


他のを冷ましてる間にお焼きを食べててもらったんですが、あっという間に食べちゃってq|゚Д゚|p
慌てて他のを出しました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもおやきは小さくちぎらずとも自分で噛み切って(というか、口で挟んで引っ張って)
少しずつ口に入れていました[目][exclamation]
おぉー!すごいぞ!

久々の白粥だったのに、なんだか不評でした[バッド(下向き矢印)]
納豆もご飯に合うと思ったのに・・・
ここんとこ白いお粥でも普通に食べてくれてたのに・・・
なんでー?

まぁそうは言ってもいつも通り完食してくれたんですが[ダッシュ(走り出すさま)]




金曜に届いた野菜、先週下ごしらえしたかモカに向かないか、なラインナップだったので、
この週末は大してストック作りもせず[たらーっ(汗)]
そのうち実家帰るしな~と思うと、あまりストック貯めるのもためらわれたりするし[あせあせ(飛び散る汗)]
BFに頼ったり、チョコチョコ用意したりで、なんとか乗り切れたらな~と思います[手(グー)]


nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。