SSブログ

3回食と手づかみ食べとおんぶ紐と [離乳食な記録]

108日目(10ヶ月)

〔1回目〕
 トマトソースパスタ 60g / 豚と野菜の卵とじ 60g / 人参クリームスープ 25g

茹でて切って冷凍しておいたパスタをレンジで戻し、
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯と一緒に入れてかき混ぜる。
パスタが水分を吸うようなので、お湯は多めでないとちょっと固まっちゃう。

卵とじは昨日作ったのの残りを温めて出す。

にんじんフレークと和光堂の「ホワイトソース」とミルク少々をお湯で溶いて混ぜ合わせる。


パスタと卵とじが少々パサつきがちなメニューのようで、
いつもより多めに途中の白湯を登場させる[喫茶店]
とはいえ、食べるペースは思いのほか速かったみたい。
そんなに時間掛かってなかった[時計]

パスタは前回より少し小さめに切ってあったので、丸飲みがちなのが気になった。
もう少し大きくないとダメか~い?



〔2回目〕
 蒸しパン 1つ / お野菜プリン 40cc

和光堂の「チンして蒸しパン」をカゴメの「やさいしぼり(にんじんスイーツ)」で溶いて作る。
水や牛乳よりとろみがあるから少し規定量より多めにジュースを入れる。
加熱時間をけっこう短くしたけど、それでちょうど良かった感じ。

和光堂の「プリン」に同じく「小松菜とほうれん草」を混ぜて作り、半分ずつ器へ。
もう一つは明日の分[手(チョキ)]


久々に3回にチャレンジ。
モカの機嫌が良い時にプリンを作っておいたので蒸しパンを用意するだけでしたが、
思いの外グズられて焦りながら作る[あせあせ(飛び散る汗)]

ようやくプレートを出して洗い、蒸しパンを少しずつちぎってそのプレートに乗せてみる。
どうするかな~と見る間もなく、手で持って口へ運んだ[手(グー)][キスマーク]
まだ何も教えてないのに、やるじゃない![カラオケ]

うまく口に入れたかと思いきやそのまま出してジーッと眺めてる間にボロボロこぼれたり、
手で握ってるのを離さないので次に出した分をつかめないから、
指で突付いたかと思ったら犬食いしようとしたり[たらーっ(汗)]
途中、うまく自分で食べれないからわたしが欠片を集めてスプーンで食べさせるのを待ったり、
などなど、いろんな場面がありましたが、
かなり最後まで集中して食べてました。
食べ終わっても「もぅないの?まだあるでしょ?」的な視線を私やお皿に送ったりしてましたが[目][あせあせ(飛び散る汗)]

オヤツ以外の手づかみ食べ、初めてにしては‘まぁこんなもんでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]’な感じ。
意欲は十分あると判明[サーチ(調べる)]
次いつやるかは母の度量と余裕と用意できる材料と準備の余力次第ですw
(ハードル高いな~[バスケットボール]

蒸しパンは握ると崩れちゃうから、他のモノのほうが練習になるな~と実感しました[手(グー)]

プリンはひんやりプルプル口当たりも良いので、大きなお口であっという間に片付けました[レストラン]

・・・練習途中の回ですが、量はもっと出した方が良さそうな勢いです。
いやはや、すごい食欲[たらーっ(汗)]



〔3回目〕
 オニオンツナがゆ 65g / 和風あんかけ豆腐 80g / かぼちゃスープ 25g

ストックのおかゆが少なかったので、和光堂の「米がゆ」をお湯で戻して足す。
角切りの玉ねぎと冷凍ストックのツナを少し入れ、混ぜ合わせる。

湯通しした豆腐に和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」を作ってかける。

かぼちゃフレークにカゴメの「やさいしぼり(にんじんスイーツ)」を加え、お湯を入れて混ぜる。


今日は全くグズることなく、どれもこれもおっきなお口であ~んして食べてくれた。
早い早い。
あっという間に完食でした[レストラン][ぴかぴか(新しい)]


でも、昼過ぎにちょっと寝たあと全く寝ないので、離乳食前後はものすご~く不機嫌[むかっ(怒り)]
こんな日に限って旦那が遅かったりしたので、準備してる時は久々におんぶしながらになりました。

ちなみに、先月頭に買ったこちらが最近大活躍。

エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101 

エルゴベビー ベビーキャリア ブラック CREG00101

  • 出版社/メーカー: ERGO Baby
  • メディア: Baby Product








    高かったけど、旦那もかなりご機嫌で愛用してるし、何より楽!
    今まで使ってたイージタッチと比べ物にならないよ~...

    ほかのおんぶ紐もいろいろ悩んだけど、
    同じような体型の人が口コミしてたのでイチオシだったの。
    信じて正解だったわ~[グッド(上向き矢印)]

    抱っこは慣れたけど、おんぶはまだ少しうまく背負えてない気がする。
    ま、これからしばらく長い付き合いになるだろうから、そのうち慣れるよねー。

nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。