SSブログ

オヤツはお早めに [離乳食な記録]

98日目(9ヶ月20日)

〔1回目〕
 玉ねぎがゆ 60g / しらすとブロッコリーのみぞれ煮 70g / ヨーグルト 35g

茹でた玉ねぎを5mm角ぐらいに切り、おかゆと一緒にレンジでチン[ひらめき]
途中、パルメザンチーズを少し振りかけて温め、よく混ぜて出す。
風味が増しておいしそうです。

みぞれ煮は昨日作ったものをそのまま温め、とろみを足しただけ。

ヨーグルトはベビダノン(すりりんご&にんじん)のソースを半分ほど取り、
混ぜずに器に出しただけでご提供[レストラン]


始めの方は泣かれました[もうやだ~(悲しい顔)]
最初の2口くらいはご機嫌で「だぃだぃだぇだー」などと口ずさんでいましたが、
なぜか急に泣き出しました[もうやだ~(悲しい顔)]

おかゆの時に主に泣くので、またお粥がイヤか~?と凹みそうになしましたが、どうやら
眠いのにちっともお昼寝できず、そのまま食べさせられたのがご不満だったようで[むかっ(怒り)]
でもしばらく食べ進めてくれたら、腹減りだったのを思い出したのか少し覚醒したのか、
ウダウダ言わずに食べてくれました[キスマーク]

ヨーグルトも完全にソースと混ぜずに「ほぼプレーンなんじゃ?!」な感じでもあげてみましたが、
何の抵抗もなさそうに食べてくれた[ぴかぴか(新しい)]
いける!これからはプレーンでもいけそう!!



〔おやつ〕
 おせんべい 2枚

ビーンスタークの「6つの野菜おせんべい」を1袋出す。

バンボとバントレーを用意し、下に新聞紙を敷いて準備。
いつもおかゆを出す容器に1枚を半分ずつに割って入れ、マグと一緒にトレーに置いて様子を見る。
上手に手づかみ食べできるかな~[手(パー)]

器を掴んで振り回したところおせんべいがトレイに落下したので、
それを1枚拾って口に運びました。

どうやら器に何か入ってるとは思ってない(見えてない)模様。
浅いベビー容器をまだ出してないし、
割れたら困る、と陶器の浅皿を止めたのだからしょうがないか[ダッシュ(走り出すさま)]

もう片方の手は器を持ったままで、トレーに残ったもう1枚を取ろうとしてるのか
一生懸命指を伸ばしてつついてるw
どう考えてもそれは無理だと思ったので、その1枚を避難させる。

おせんべいと器をカンカン[どんっ(衝撃)]打ち鳴らしたりしながらチョビチョビ食べてる。
まぁ最後の方ではさすがにカンカンしなくなったけど。

マグは自分で飲んだり飲ませてもらうのを待ったり。
ほとんどは引きずりまわして床に落としてました[ちっ(怒った顔)] ムー ガマンガマン

少々時間かかりながらも、自分で食べ切りました。


離乳食と離乳食の間がもう1回分には足りなかったので、
なんとか次までお腹を持たせようとオヤツタイムに[時計]

空腹感覚にこの量では足りなかったようで、バンボから降ろしたらすごい勢いで泣き出した。
慌てて授乳するもまだ足りなそうなので、ミルクも少し足しました。

おやつは、空腹か?と思うけっこう前にあげないとマズイと改めて思いました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



〔2回目〕
 五目雑炊 70g / かぼちゃと人参のひき肉入り サラダ45g / たまねぎスープ 45g

おかゆにピジョンの「五目あんかけ」とお湯を入れ、混ぜて更にレンジでチン[ひらめき]

昨日の「鶏ひき肉入りかぼちゃサラダ」ににんじんペーストとお湯を加え、混ぜ合わせる。
かぼちゃサラダが冷たいので、殺菌も兼ねてレンジでチン[ひらめき]しました。

茹でた玉ねぎを5mm角で切り、その茹で汁と和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」を加え、
レンジでチン[ひらめき]して少しとろみもつける。
このままだとおいしそうなにおいではない...と思いつつも、アレンジが思い浮かばずそのまま出す。


雑炊のBFは風味付け程度に少量使ったのですが、とても良い香りでおいしそう[黒ハート]
モカも気に入ったようでバクバク食べてました。
サラダは言わずもがな。
スープは玉ねぎが少々気になるのか、口に入れるたびにやや顔をしかめる[ドコモ提供]

オヤツから時間がそれほど空いてないので、この後のミルクはナシにしましたが、
(一瞬うぇうぇ言ったけど、白湯をあげたら大人しくなった)
それでもこの量食べちゃうんだもんな・・・ すごいなぁ


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。