SSブログ

なぜ?なにが?どうしてー? [離乳食な記録]

81日目(9ヶ月3日)

〔1回目〕
 卵がゆ 50g / お魚グラタン 40g / 小松菜のスープ 15g / きなことあずきのオートミール 50g

冷凍しておいたそぼろ状の卵の黄身をおかゆと一緒に温め混ぜ合わせる。
上に少々青のりをかけて色目もキレイに。

冷凍のタラを水と一緒にレンジで少し煮て、水を捨ててほぐし、
みじん切りのトマト、角切りのにんじんに湯を振り、タラも一緒にもう一度レンジでチン[ひらめき]
水分多いので少しとろみをつけ、和光堂の「ホワイトソース」を作って上にかけ、
念のためもう少しレンジで加熱しました。

みじん切りの小松菜と和光堂の「野菜スープ」とお湯を一緒にレンジでチン[ひらめき]

ビーンスタークの「きなことあずきのオートミール」はお湯で戻しました。


ちょっと早いかな~という頃から少々グズってたので早めにオートミール以外作りました。

 おかゆ→ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
 スープ→ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
 グラタン→まくまく[キスマーク]

この図式を延々繰り返すので、途中からグラタンだけにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
グラタンでは泣かないので、お腹が減ってるからって訳ではなさそう。
一体、グラタンの何が良くて、他の何がダメなのか、さっぱり分からず[バッド(下向き矢印)]
で、グラタンは完食したんですが、それだけだと足りないので、急遽オートミールを作りました。
こちらも普通にまくまく[キスマーク]
時々おかゆやスープをあげると、今度は普通に食べてくれたので食べさせ続けるとまたグズる[バッド(下向き矢印)]
そしてオートミールも完食。
最後おかゆとスープだけであげてみたらやはり泣かれた[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方ないので残して終了~[レストラン]

最終的には今までで一番量は食べてくれたので驚きましたが、
これでもっとグラタンかオートミールがあったなら、もっと食べてたかも、な感じで[目]

うれしいんだか悲しいんだか、非常に複雑な気分の食事タイムでした。



〔2回目〕
 鮭クリームパスタ 75g / 豆腐とブロッコリーの洋風くずあん 65g / メロン 20g

茹でて細かく刻んで冷凍しておいたショートパスタを温め、
和光堂の「鮭のクリームソースのもと」をお湯で戻して上にかける。

豆腐は水とともにレンジで湯通しし、ブロッコリーの穂先と明治ベビーフードの「野菜スープ」と
片栗粉とお湯を入れ、レンジでチン[ひらめき]

メロンは先々週らでぃっしゅぼーやで届いたピレンスメロンを
種側は細かく切り、皮側はすりつぶして出しました。


パスタは少し弾力が気になるのか、時々「ん?」という顔をしつつも、
好きなクリームソースなのでしっかりまくまく[キスマーク]

ブロッコリーは穂先だけど刻まなかったので少し食べづらそうな雰囲気はありましたが、
とろみを追加したり、途中でタッチした旦那が強引(?)に食べさせたりで、
こちらも最後まで完食してくれました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

メロンはもう言わずもがな[ハートたち(複数ハート)]
‘無心’な表情で口だけ開けて食べ、終わったら「ふぇー[むかっ(怒り)]」と怒った声をあげてましたw
先が思いやられます[たらーっ(汗)]



本当におかゆがダメになってしまったのかなぁー
残り物食べたけど、全く理由不明[モバQ]
しばらくBFかご飯以外で様子を見るしかないかな...
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

最近のモカBFのありがたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。