SSブログ

BFのありがたみ [離乳食な記録]

82日目(9ヶ月4日)

〔1回目〕
 おかゆ 50g / ツナのおろしくずあん 40g / にんじんスープ 35g / メロン 25g

明治ベビーフードの「ライスがゆ」をお湯で戻し、
みじん切りの冷凍ストックわかめをほんの少し上に乗せる。

ツナ缶(スープ煮のノンオイル・食塩無添加)のスープを切って、茶漉しで湯をかけておく。
大根をすりおろし、和風だし、ツナと一緒に鍋でしばらく煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつけて火からおろす。
醤油を入れようか迷ったけどやめておきました。無塩だから入れても良かったかな...。

ofukuroベビーフードの「有機人参無添加すりおろし煮」と和光堂の「野菜スープ」とお湯を
器に入れ、レンジで少しだけチン[ひらめき]

メロンは昨日と同じピレンスメロンを、同じく角切り+すりつぶし。
角切りはちょっと大きめにしてみた。


実家ではおかゆを嫌がった記憶がなかったので、もしかして舌触りか?と思い、
試しにいつものおかゆでなくてBFを出してみることに。
9ヶ月頃のかたさで戻して出してみたんだけど、全く問題なさそうにまくまく[キスマーク]
なんだろう... そうなるとやっぱり‘米粒’感がダメってことかな...
ま、食べてくれてよかった[ダッシュ(走り出すさま)]

ツナはかなりツナメインでいっぱいにしたけど、おろしやとろみを効かせたあんをたっぷりにしたおかげか、あまり気にならない様子で食べてくれた。

スープもおいしそうに食べてくれたそうです。

ただ、昨日ほどは食欲なかったのか、全て少しずつ残して・・・たのですが、
メロンは相変わらず‘無心’な表情で黙々と食べ進める。
大きな塊でも問題なくモグモグ食べれていた[手(チョキ)]
それを見て、旦那が他のもヒョイヒョイと口に運ぶ[レストラン]
メロンと思って食べたらツナが出てきてビックリ?な表情をしたこともあったようですが、
結局全てきれ~いに完食[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

いやはや よく食べたっす[ドコモポイント]



〔2回目〕
 野菜スープリゾット 80g / にんじんとかぼちゃのスープ 30g / 白身魚の洋風白和え 30g

ショッピングセンターにお買い物に行ってたので、ついつい帰りが遅くに[あせあせ(飛び散る汗)]
さっと出せるBFを大急ぎで準備して出す。

和光堂の「野菜スープリゾット」(レトルトパウチ)を器に出して温める。
チーズのいい匂い[黒ハート]
これに入ってた「チェダーチーズ」は初めてにしてもいいのかな?

使った後冷凍ストックしておいたofukuroベビーフードの「有機人参すりおろし煮」に、
かぼちゃフレークと少々お湯を加えて混ぜてレンジでチン[ひらめき]

和光堂の「白身魚の洋風白和え」をお湯で戻してお出しする。

どれもこれも味見する余裕がなかったよ~[バッド(下向き矢印)] 残念


始めは先の2つだけ作って出したんですが、思いの外怒らず泣かずで食べてくれてるので、
慌てて洋風白和えも追加で作って出しました。

スープはかなりお気に入りだった模様。

比較的どれも柔らかくて食べやすかったせいか、あっという間に完食[レストラン][ぴかぴか(新しい)]
うぅむ、スゴイ[位置情報]




旦那がいる時は少々作るのに時間掛かってもあやしてもらえるから、
できるだけ平日より手を掛けて作るようにしています。
BFは普段時間がない時や作るのが大変っていう時にとっておきたいし。

だけど、休日はおでかけすることも多いので、
ついモカのお腹減り減り極限[soon]で用意することになっちゃって、
必然的に平日以上にBFを使ってしまうように...[たらーっ(汗)]
あぁ~ん 逆なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、そんな極限でもササッと出せるBFに旦那は「便利だね~」と感激してる[ぴかぴか(新しい)]
「昔の人はそういうのがない中でやってたから、段階とか関係なかっただろうけど、
 今はこういう便利なもので上手に(赤ちゃんが)食べられるんだから、助かるよね」と。

本当にその通りです。

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。