SSブログ

手早くお願いします [離乳食な記録]

71日目(8ヶ月24日)

〔1回目〕
 おかゆ 50g / 鶏のラタトュイユ風 茶碗1/4 / 野菜スープ 大さじ1

角切りのナス、みじん切りのいんげん、そぎ切りのブロッコリーを少しレンジでチン[ひらめき]し、
みじん切りにして水と共にレンジで湯通ししたトリささ身も合わせ、
ピジョンの「チキントマトソース」を湯であんにして混ぜ合わせる。

スープは和光堂の「野菜スープ」少々をお湯で溶いたもの。


ラタトュイユは味は悪くなかったと思うんだけど・・・
これまでになく不評[ふらふら][たらーっ(汗)]
素材らしさを感じるというか、ソース分がしっかり絡んじゃってとろみ0(ゼロ)。
飲み込めないのね~[あせあせ(飛び散る汗)]

口を閉じてもぅ全く受け付けてくれなかったので、おかゆに混ぜてみたら食べてくれた[ダッシュ(走り出すさま)]
少しずつ混ぜながら食べさせ、おかゆがなくなったところで終了~[end]
残りは再利用しよう・・・。

野菜スープは結構気に入ったらしく、口に入れてあげるとニッコニコしながら飲み込んでいた[わーい(嬉しい顔)]
スープも完食はせず、欲しがらなくなったとこで終了[end]



〔2回目〕
 さつまいもがゆ 30g / とろ~り野菜煮 35g / メロン 30g

明治ベビーフードの「ライスがゆ」をお湯で戻し、
鳴門金時の角切りとお湯少々と共にレンジでチン[ひらめき]して混ぜ合わせ、少々蒸らす。
味見したら、かなりわたしも好みの味[黒ハート] さつまいもの甘味がいい!

1回目に残したラタトュイユに和光堂の「野菜スープ」を足し、同じく「ライスがゆ」をとろみに使う。

この技、今月号(2009.6)の「ひよこクラブ」の別冊付録[本]の中での裏技調理テクにあった
『米粉でおかゆ』をアレンジしたもの[ー(長音記号2)]
米粉でとろみづけいけるなら、フレークがゆでもいけるよな~と[眼鏡]
今回主食が少なめなのでちょうどいいと試してみました[バスケットボール]

メロンは昨日と同じ「スーパーイエローメロン」をちょっと多めにすりつぶす。


買い物に出かけたり[電車]グズッたり[もうやだ~(悲しい顔)]で合間のミルクが少々イレギュラー(量少なめで2回)になり、
時間もいつもよりあいてなかったので、加減して少なめにしました。

・・・その必要がなかったくらい、ガッツガツとあっという間に食べてしまいました[レストラン]
ラタトュイユの再利用も大好評でバックバク[わーい(嬉しい顔)]
やっぱりとろみというか食べやすさの問題のようです。

食べてる時に気がそがれないようにと、メロンは後からサーブしましたが(笑)、
コチラもすごい勢いであっという間に完食[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
DNA恐るべし...


お腹が減ってるって気がついてないくらい少し早めの方が、どうやら食べてくれるようです。
起こすの覚悟で、お昼寝中に準備しとかないとダメかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。