SSブログ

成長を感じる瞬間 [離乳食な記録]

55日目(8ヶ月8日)

〔1回目〕
 しらすの雑炊 80g / かぶのかぼちゃ和え 小さじ4

お出かけ予定だったので、昼でなく朝に離乳食[レストラン]
モカは待てそうでしたが、起き抜けで頭の回らない母はベビーフードに頼る[ふくろ]

和光堂の「しらすの雑炊」を茶碗に移して温める[ひらめき]

雑炊を開けた時、なんとなくいつもに比べて量が足りないかな?と、気になったので
かぶの角切りを解凍し、かぼちゃフレークを湯で溶いて合わせる。


やっぱりパクパクよく食べます。
味見してみたらだしとか旨味とかしっかり出てるもんね。少し味濃く感じるくらいに。
うぅ~ん、手作りでも頑張らねば[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、少し前はこの量でも残してたんだよね。
しっかり完食できるようになるなんて。

昨日、実は私が考えてるよりもっと食べてもいいんじゃないか?と密かに心配に思ってたけど、
(BFの***セットとかが70~80g×2なので、それくらい食べるものなのか?と・・・)
ちゃんと食べる量が増えてるから、焦らずに今の調子でいっていいのかな、と思い直しました。

「自分で食べます」な練習のおかげでけっこうな時間掛かるし、
食器に突っ込んだ手でお顔や髪を触ろうとするので焦って止めたりと、なんとなくせわしない。
大変になるねぇ、とは旦那談。




〔2回目〕
 ミルクがゆ 50g / しらすと卵の青菜あえ 50g / さつまいもとりんご 小さじ3

お出かけから帰ってきて3人で昼寝し、旦那は途中(?)で友人の二次会へ[ビール]
二人して起きたら、お腹すいた~[たらーっ(汗)]と若干グズりぎみ[あせあせ(飛び散る汗)]
またしても回らない頭に気持ちだけ焦り、昨日考えてたメニューはムリそうと判断し、
またしてもベビーフードに頼る母。

おかゆもストック切れてるので、明治ベビーフードの「ライスがゆ」をミルクで戻す。

ビーンスタークの「しらすと卵の青菜あえ」と「さつまいもとりんご」を共に湯で戻す。
(さつまいもとりんごは、蒸しパンとか作る時に混ぜるとおいしそう[ハートたち(複数ハート)]
青菜あえに入っていた「しいたけ」が初めて食材です。


ミルクがゆはもうちょっとミルク薄めでも良かったかな、とか、
青菜あえにストック野菜を追加しても良かったかな、とか 改善点はいろいろ浮かびましたが、
とりあえずモカが喜んであ~んまくまく[わーい(嬉しい顔)]してくれたので、良しとします[犬]

盛り付けた感じでは
 おかゆ 茶碗2/5  青菜あえ 茶碗1/2  といつもよりちょっとだけ多いかな?くらいですが、
こうして書き出してみると量はしっかり多いなぁ...。

始めは食事に集中し喜んで口を開けていましたが、
多かったせいか終わりに近い方はやや他に気をそがれている感じ。
それでも様子を見つつタイミングでスプーンを出すとちゃんとお口を開けてくれたので、
お腹いっぱいとか食べる気がないとかではなさそう。
デザート感覚でとっておいたさつまいもとりんごのペーストを時々挟みつつ、
最後まで食べてもらいました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]
頑張ったね~[黒ハート]



お出かけ先にストローマグを持って行きました。
連休中に何度かパック麦茶で練習してはいたんですが、
わたしがパックを押してストローに入った麦茶を飲む、だったので、マグはどうかなぁ...[揺れるハート]

マグを出してストローを咥えさせると、
暑かったせいでノドが乾いてたのか、上手に吸い上げて中の白湯を飲みました[手(チョキ)]
まだ口に水を含む加減が分からなくてよくむせるけど[あせあせ(飛び散る汗)]
(家で食後にスプーンで飲ませる時も時々むせる[あせあせ(飛び散る汗)]
こうなると、外出先での水分補給が一気に楽になる気がします[かわいい]

そういえば、食後にスプーンから白湯を飲むのも上手になってきたので、
その雰囲気だとコップで飲めるのもそう遠くない気がしました[soon]


それと、1回目の離乳食で、今日もスプーンを握ってお口に運んで食べる、をしていました。
それも何回も。

できたとき、食べさせる旦那の隣で私が「うわ~ぁ、モカ、すごいねぇ[グッド(上向き矢印)]」と拍手して褒めると、
嬉しそうな顔でニコー[わーい(嬉しい顔)]
こちらも何回も。

実は昨日も「ニコー」をしてたんですけど、マグレだと思ってました。(相変わらずヒドイ[あせあせ(飛び散る汗)])
でも、今日も笑ったのを見て、褒められてるっていうのが分かるんだぁー!と成長を実感[るんるん]
今まであまり反応ってなかったからなぁ・・・。
こうして‘褒められたくて’何かをやるようになっていくのかしら(ジーン&ドキドキ[目]


2回目の時はわたしが運ぶスプーンにモカがあまり手を出さなかったので、
最後くらいに数回誘導気味にスプーン持たせたくらいかなぁ。
本当はジックリ付き合って練習させてあげれればいいんだろうけど・・・。
まだちょっと慎重になってしまいます[ドコモポイント]
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

天下の関初動物園へGO→GO→ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。