SSブログ

楽々離乳食教室 [離乳食な記録]

38日目(7ヶ月21日)

〔1回目〕
 牛乳がゆ(7倍がゆ) / 目鯛のみぞれ煮(かぶ) / 豆腐のくずあん煮

保健所主催の離乳食教室へ[ビル][レストラン][電車]
うちの区は、8・9月生まれ→4月開催、と月齢というか誕生月指定なのです。

「あくまで目安ですから、お子さんの様子に合わせて焦らず進めてください」
と最初にアドバイスな講義がありましたが、
出てきた試食はしっかりゴックン期のメニュー∑(゜ロ゜

だしで煮て牛乳を加えた牛乳がゆはなかなかの歯応え。
みぞれ煮も鯛は小さく切っただけなのでかなりの粒揃い。
くずあん煮もブロッコリーのでかい穂先が存在感をアピールし、豆腐もでかい。

(他に、豚赤味ひき肉とすりおろし玉ねぎ、片栗粉でつくった肉団子を、ブロッコリーと共に
 だし汁+ケチャップで煮て水溶き片栗粉でとろみづけした肉団子スープもありましたが、
 これはさすがに私が食べた。 →後でもらった資料見たら、9~11ヶ月向けジャン[あせあせ(飛び散る汗)]

ポタージュ状や、せいぜい水分の少ないマッシュなものばかりだったモカに、
これはかなりの試練か[猫]

が、慎重かつ大胆な母は「ま、食べたくなきゃ出せばいいっしょ[グッド(上向き矢印)]
な勢いで、少しずつモカのお口に運んでしまうw


・・・モグモグ食べてるよー∑∑(゜ロ゜

豆腐や鯛は少々スプーンでつぶしたりもしましたが、
けっこうな粒や大きさがあってもパクパク食べていた[位置情報]

調味料や油なんかも、少しとは言え使ってるんだけど...大丈夫なのか。

かゆもこんな硬くてツブツブでいいのか?母さん昨日すりつぶして凍らせておいたのにorz


いつものようにトロトロじゃないのですぐ飲み込めないせいか、
ザワザワした+いつもと違う雰囲気のせいか、量は食べない。
食材がでっかいから、とわたしがゆっくりスプーンを運んでいるせいもあるが。

それでも、半分くらい乗せたフィーディングスプーンを何十回か運んでるので、
そこそこ食べてるはず。

イヤ~ こんなスパルタでいきなり階段を駆け上がれるものなのか[exclamation&question]
かなりビックリさせられました。

大胆かつ慎重な母は、それでも、メニューをいきなりモグモグオンリーにするつもりはないがw
(ストック消費が先と言うウワサも)

1~2品はもうみじん切りでもいけそうかな。


あ、メニューのおかげで、今日のお初は「かぶ」と「鶏ささみ(くずあん煮)」。
いきなり鶏もいっちゃったよ[ひらめき]



〔2回目〕
 おかゆ 小さじ7 / トマトとリンゴのくず煮 小さじ5 / かぼちゃ 小さじ2

お出かけしたのでいつもの時間にお昼寝できず、
しかも比較的長い間お出かけしてたので到着間際に眠くてウズウズ[むかっ(怒り)]
駅を降りてすぐくらいにベビーカーで寝てしまい、着いても起きない。
近くで片付けしたりバタバタしてても起きる気配ナシ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
ソーッと布団に移動しても起きませんでした[手(チョキ)]
珍しいー!っていうか、それだけ疲れてたのよね[たらーっ(汗)]

で、起きたのが2時間半後。
当然超腹減り[パンチ]

ごまかしつつ急いで準備[レストラン]

離乳食教室でたんぱく質は充分ぽいので、野菜中心かなって。

前ダメだったトマトジュースの凍らせておいたのをお湯で溶かして薄め、
リンゴジュース(BF、粉末)を加えてとろみを加えてレンジでチン[ひらめき]

リンゴのおかげかレンジ加熱で酸味が和らいで、普通においしい。
モカものど越しが良いのか割と気に入ってくれたみたい[手(チョキ)]

相変わらず前のめりにあっという間に完食~[ぴかぴか(新しい)]
・・・やはりもっと食べ応え出しても平気そうね。

で、そんなんでは物足りなかったようで「ふぅ~ん[むかっ(怒り)]」とご不満の声が。
慌ててかぼちゃを追加するもやはり不機嫌[パンチ]
少し白湯をスプーンで流し込み、急いで授乳しましたとさ[ダッシュ(走り出すさま)]




離乳食教室、いろんな発見があって面白かったし、
歯科相談員さんに歯の手入れについて気になってたことも聞けたので、
おおむね満足[かわいい]

ただ、担当の栄養士さん緊張してるのかお忙しいのか、
手順の確認とかでてんぱっててやや段取りが悪かったのと[メモ]
一人の質問者にかかりきりになってアドバイスしててちっとも回って来ないので、
諦めて帰ってきました。
2~3質問したい事あったんだけどなぁ...。


ちなみに、教室でママ友はできませんでした(´ε`)


nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

量るのは苦手歯の手入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。