SSブログ

母の祈り [離乳食な記録]

[手(パー)]36日目(7ヶ月19日)

 おかゆ 小さじ7 / ブロッコリーコーンスープ 小さじ10

おかゆはいつもより水分多めのトロトロにし、
コーンスープ(BF)はブロッコリー入れてとろみも少しだけ加える。

胃に優しい(?)ようトロトロメニューにしましたが、
昨日同じく常に前のめりで口を開けて催促・食べるので、
食べさせづらいとイライラした旦那と途中でタッチ[手(パー)][どんっ(衝撃)][手(パー)]

すごい勢いで完食してくれて、ちょっと安心[ダッシュ(走り出すさま)]

でも当人はまだ食べたかったのか、スタイを外すと「えぇーん[あせあせ(飛び散る汗)]」と一泣き抗議された。

大事をとって、ムシして授乳。
食欲あるのは良い事です[ダッシュ(走り出すさま)]





昨夜、わたしはだいぶ遅くなりながらも風呂に入って寝ようとしたら、
起きちゃったモカを旦那が寝かしつけてた。

抱っこされてると寝るのですが、イザ布団に降ろすとウズウズ動いて起きてしまう。

ま、いつものことさ[ダッシュ(走り出すさま)]
と、お腹膨れれば落ち着いて寝るかな~と授乳すると、
なんだかいつもと違ってモカの口が熱い。

着せ過ぎか・・・?と気になって
(最近動き回って掛け物はどこかへ忘れられてるので、スリーパー+バスタオルにしてみてた)
スリーパーを脱がせ、頭や顔をうちわで少し扇いで風を送る。

うちわに激しく反応し、必死に手を伸ばすモカ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

そんでもって寝ない[バッド(下向き矢印)]

寝返りしたり、足をバタンバタンと上げ下ろして遊ぶ[どんっ(衝撃)]

仕方ないので抱っこしてユラユラしようとしたら、
ちょっと咳き込んだかゲップしたかと思ったとこで
ガバーッ ガバーッ と噴水のように吐いた[がく~(落胆した顔)][exclamation]

わたしの悲鳴で旦那が飛び起き、検温してモカを着替えさせてくれる。

わたしも上下ビショビショのパジャマを着替え、濡れたシーツを丸めて洗面所へ。
手元にある“子どもの体調が悪い時どうする”な情報を片っ端から見て、緊急性の確認。


モカは38度前後[ちっ(怒った顔)]

いろいろ調べる限りは翌日の診療時間に病院に行けば良さそうだけど、
それでも何か見落としてる点があるんじゃないか、
実はすぐに救急に行くべきなんじゃないか、と気が焦るばかり。

愛知県や名古屋市の電話相談に電話するも、
対象外←土・日・祝日の7:00PM~11:00AM
時間外←8:00PM~0:00AM
で応答なし[電話]

仕方ないので名古屋市医師会の夜間・深夜急病センターに電話して
「アドバイスが欲しいんですが」と言うと、受けた男性は少々困ったように、

「今は内科医師が担当していますが、気になるなら来ていただけば診察します。
 本日の小児科専門医師の夜間救急担当は○×病院です。」

「・・・そうですか。ありがとうございます。」

そうだよなぁ。相手も困るわなぁ・・・。

一言、明日まで様子見て大丈夫そう、とか、ちょっと気になるので救急へ、とか
こんな症状が出たらその時は急いでね、とか
それだけ言ってもらえるだけで気持ちが楽になれると思ったんだけどな[ダッシュ(走り出すさま)]

今まで「絶対コンビニ受診しないぞ!」と思っていたけど、
不安が解消されないママが夜間に救急に駆け込む気持ちが分かりました。

どこかワンストップ[病院]ママが病院に行く前に相談できる場所が恒常的にないとなぁー...。


結局この後、もう一度授乳はせず、イオン飲料をスプーンで少し飲ませ、
旦那と私で交互に寝かしつけるもなかなか寝入れないモカを転がして寝たフリして寝てもらったw


母乳も飲めてたし、ゲップしても吐くことはなかったけれども、
念のため今日の午前中に、会社を休んだ旦那と医者に連れて行き、
数日様子を見ることになりました。


そんなわけで、大事をとって、離乳食は1回にし、トロトロに戻してあげました。

診断はまだついてないけど、このまま大事に至らず、元気になってくれればいいなぁ・・・☆ミ
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

嗚呼、成長ノ証量るのは苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。