SSブログ

春の息吹 [スイーツ大好き♪]

桜、あちこちで満開です。



お散歩したりお出かけしたりで桜を目にする機会が増えたら、
なぜかとても和菓子が食べたくなりました。

今日もモカと昨日の公園に花見散歩に行き、
その帰りに近所の和菓子屋さんに寄りました。
7年以上住んでて、初めて入りました[揺れるハート]

どれもおいしそう~~

ねりきりなどの上生菓子を買う気でいたけど、
見てたら桜餅と草餅が呼んでいた[演劇]
田舎饅頭とあわせてお買い上げ~[プレゼント]

値段は高からず安からず、まぁこんなとこ。
他のはまた今度にします。  ←行く気満々

お散歩から戻ってモカが昼寝してる間にいただきました[喫茶店]

あぁ お口で春満喫[かわいい][かわいい]



お買い物してて、お店の中に手書きの張り紙がありました。

 「小麦粉使用    卵使用   小麦粉・卵使用
   ○○○     ×××     △△△
    ・・・・・      ・・・・・      ・・・・・    」

きっと問い合わせる方がいるからでしょうが、これも時代の流れでしょうか。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

aya

和菓子にお茶、おいしそう。
ゆっくりお茶する時間ってなかなかとれないですよねー。

よいお店を見つけたみたいで何よりです
by aya (2009-04-07 08:32) 

ゆりこ

近くに住んでても、あらこんなとこにこんなお店が!?っていう
発見もあるし、なんとなく今まで行ったことのないお店っていうのも
ありますよね!
そうそう、私も最近では洋菓子はほとんど卵が入っててダメなので、
和菓子にしていますが(甘いものやめる選択肢はなし^^)、
たいていアレルギー対応の表示がしてあるので助かります。
でも今だからこそスーパーでの食品にも当たり前のように
表示があるけれど、昔は大変やったんやろうなぁと思います。
まぁそれだけ、今はアレルギーの人が多いって
ことかもしれませんね~
by ゆりこ (2009-04-07 09:47) 

ニケ

ayaさん>
(授乳の)時間から緑茶は諦めましたが、ほうじ茶でも充分堪能できました♪

子育てしてると、ゆっくりお茶する時間はなかなかにムリですねー。
慌しくても、自分を取り戻せる気がするので止められずにいます(笑)
by ニケ (2009-04-07 22:45) 

ニケ

ゆりこさん>
そう、数年経ってるのに、散歩のおかげで新発見があったり、
新しいお店を開拓できたり。
そんな楽しみもいいですよね。

和菓子は洋菓子より母乳にいいし、という言い訳も手伝って、
ついつい買ってしまいました。
わたしも甘いものをやめるつもりはないですね~(^皿^

店内の表示を見て、卵や小麦アレルギーでも食べられる和菓子は
やっぱ凄いなぁと感心したりもしてました。

アレルゲン表示もそうだし便利な育児グッズも家電もそうだし、
こんなのがなかった昔の人は大変だったろうなぁって思うことばかりです。
(わたしはレンジがなかったら生きていけないかも)

何より、以前よりアレルギーの人が増えたり理解が増した、という事ですよね。
by ニケ (2009-04-07 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野菜ストックびみょー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。