SSブログ

自分もやらなきゃな、な話 [その他]

普段はモカと二人、散歩以外は家でのんびりこもっていることが多いのですが、
今週は何かとお出かけやお友達と行ったり来たりすることがあって忙しかったり。

昨日は5時間しか寝てないのも手伝って、久々にモカとほぼ同時刻にダウンしました[夜]

イベントは週2くらいが今の我々の(というか私の)最適ペースのようです[ドコモ提供]


 閑話休題


モカの予防接種スケジュールが決まってきたので、
ハッと気付けばわたしも済ませないとならないことが。

そう、ポリオ

母によると、わたしは受けられる予防接種は全てやってもらってあるそうですが、
統計上低いのなら、万が一を考えてやっておくに越したことはない。


ということで、水曜は保健所やら病院やらに電話大会でした[電話]

そこで分かった名古屋市の状況を、
他のお母さんのお役に立てばイイねってのと、
自分のためのメモ代わりに書き残しておきます[メモ] (←こっちの方がたぶん大きいw)


名古屋では、広報等でもこの世代の接種を呼びかけることはしていません。

電話で問い合わせた時も、担当以外の方は乳児の接種に関する質問(「指定学区の日に行けないが、他の学区の日は申し込み等必要か?(→不要)」とか)はすぐに返答してくれましたが、この話題は不案内のようでした。

で、担当者が折り返してくれた話によると、乳児と同時に集団接種するとかはないので、
自分で病院に行って摂取して下さい、とのこと。
栄生駅[電車]スグの名鉄病院ならすぐにできるということで、予約番号も教えてくださいました。


で、予約の前に概要を聞くために電話で問い合わせ[電話]

予約はすぐ取れるのか?受付から接種までの所用時間は?と確認すると、
だいたい2週間先まで入ってることがほとんどなので、早めに予約した方が良いこと、
予約で受ければ3~40分で終わること、予約なしの場合は1時間半~2時間掛かる
と教えてくれました。

乳児連れで見える方もいるし、授乳室もあって、注射などの時には看護師さんが赤ちゃんを抱っこしててくれるそうです。
(「ポリオは飲むだけだから大丈夫ですよ~」と笑われました[ドコモポイント]照)

予防接種を受けられるのは
  〔予約〕   月・水・金・第1土曜の9:00~11:30、月の1:00~3:30
  〔予約不要〕 火・木の12:00~3:00
 こちらにリンクしときますので、詳細はこちらでかくにん[サーチ(調べる)] → 予防接種センター



本当は赤ちゃんと一緒にやらせてもらえると手間も時間も助かるんだけど、
面倒がってる場合じゃないわねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

念のため旦那に休み取ってもらって一人で行くか、
モカ連れてえっちら行くか悩んでたり、
連日のイベントで疲れてまだ予約してません[あせあせ(飛び散る汗)]
早いとこ決めちゃわないとなー[パンチ]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

aya

ワタクシも名古屋市の母子手帳持っていますが(自分のね)
やはり連絡なんて来ませんでした。
自治体によっては郵便などで連絡が来るみたいですけどね。

ポリオの追加接種、受けることにされたんですね。
一瞬ぽとっと1滴たらしてゴックンするだけなんで、
モカさん連れて行っても多分大丈夫と思いますよー。
(モカさん、待つだけなんで暇しちゃうかもしれませんが)

前の記事の離乳食のトマトですが、
酸味があるのか、うちも最初はちょっと嫌そうな顔しましたよー。
(ベビーフードでしたが)
慣れればすぐに食べるようになると思いますよー。

うちはめんどくさいので最近はずっと出していません(苦笑

by aya (2009-03-28 21:02) 

ニケ

ayaさん>
ポリオ追加摂取の連絡をくれる自治体もあるのですか?!(*゜0゜)ノ
なんて親切な。

万が一にもモカのお世話しててうつって・・・
なんて、考えたくはないですが、
自分の行動一つで確実に防げるならその道を選ぼうと。

予約して行けば30分程度ならモカも大人しく付き合ってくれる気もするので
連れて行ってもいいかな~と思いつつ、
総合病院なので変な病気を拾ってきてもいけないかなぁ、なんて
要らぬ心配してみたり。
エイヤで連れて行くに5,000点 ←

トマトのような若干個性の強いものはまだまだ早かったよなぁ
と反省してます。
忘れた頃に、懲りずにまた出してやろうと目論んでます。
今度は何かに混ぜて、食べやすくしてあげるよ~ψ(`∀´)ψウヒョヒョ
by ニケ (2009-03-29 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なにがイヤなのか・・・豆腐登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。