SSブログ

さつまいも初挑戦 [離乳食な記録]

6日目(6ヶ月20日)
 おかゆ 小さじ2 / さつまいものミルクポタージュ 小さじ1
お昼寝が短くてグズグズ気味だったけど、食べ始めたらすっかりお食事に夢中[遊園地]
さつまいもは水分多くてトロトロだったけど、上手に飲めてたみたい。
「ゴックン」って音が聞こえて、旦那も喜んで食べさせていた。


さつまいもは皮をむいて輪切りにして水にさらし、
ラップでくるんでレンジでチン[ひらめき]
つぶしてちょっとずつラップで包み→ジップロックで冷凍庫へ。

温めてすりつぶしたんだけど、水分が少ないのでお湯を足し、
まだ水分足りなそうでミルクを入れたら多すぎてサラサラ[たらーっ(汗)]
今日の分だけ取り分けてとろみを少々つけポタージュっぽくなりました。(結果論です)
少量なので思ったように仕上げたりするのが難しくて、けっこう手間取ってしまったわ[ダッシュ(走り出すさま)]


一口目は考えてるようにゆっくり口を動かしてたけど、
おかゆと交互にあげてるうちに、乗り出してあ~んとお口を開けて催促[わーい(嬉しい顔)]
良かった、食べてくれた[ハートたち(複数ハート)]

ちょっと多めに作ったので(笑)、しばらく様子を見ながらさつまいもとお粥のダブル糖質でいこうかな。

そして明日か明後日には野菜にもチャレンジだぞ[手(グー)]
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。