SSブログ

「足りない」の意味すること [お子さま奮闘記]

ずっと気にしてたこと。
Hibワクチン接種の予約をようやく昨日入れました。

と言っても4月のものの仮予約。
来月20日以降に入荷してるか電話で確認して欲しいと言われました[電話]

これでうまくいけば、三種混合と一緒に受けられるかな?


でも本当はもう少し早く打てるつもりでいたからなぁ...



わたしがHibを知ったのは妊娠後期。
たまたま見てた夕方のTVでやってて、「生まれたらやらなきゃなー」な程度。

で、2回目はモカが生まれて1ヶ月くらい経った頃。
夕方眠くてグズるモカをなだめ抱っこしつつ、まだ認可が下りてなかった事を知る。

で12月にようやく認可されて、ちょっと様子見てから・・・なんて思ってたのがいけなかった。

非常に数が少なく、予約待機、という話を聞きつつ、
BCGが終わるまではなんとなく動けないでいたら、もうすっかり入荷未定で。

認可されてるのになんで手に入らないのかな?って旦那に訊かれたけど、
そんなのこっちが知りたいよー[パンチ]


世の親たちが病気の怖さを知ってこのワクチンをどれほど必要としているのか、
読みが甘かったってことよね[ダッシュ(走り出すさま)]
だって任意でこの状態でしょ。
なんのための検討期間なんだか。

医師が及び腰のとこもあるってのも気になるし。
そんなんじゃ困るのよー。


相変わらずこの国の厚生行政はトロいうえにポイントズレてますな[むかっ(怒り)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

aya

HIBワクチン、少しずつ流通量は増えてるみたいなんですが、
接種希望者も増えてるみたいですよー。
なので接種したいけどすぐにできない、って話をちらほら見かけます。

予防接種、スムーズにできるといいですね。

by aya (2009-02-27 14:15) 

ゆりこ

私が予約した病院でも、「来月になってからまた確認してください」って
言われました~
今は1月の初めに予約した人の分で、2/11に予約した私まで
まわってくるのはいつになるのかわからないそうで・・・
今の時代に、日本で、ワクチンが足りないなんて
ほんまに信じられへんっ!
by ゆりこ (2009-02-27 16:24) 

ニケ

ayaさん>需要に供給が追いつかなければいつまでも「足りない」ままですよね。

わたしが注射嫌いなせいもありますが、
乳幼児の怒涛の注射ラッシュにはかなりドキドキしています。
名古屋は三種遅いんですよー。
うまく全てが受け終わるといいな~って思います(^-^
by ニケ (2009-02-27 21:38) 

ニケ

ゆりこさん>まぁ、そちらもですか∑(゜ロ゜
他ののスケジュール調整も気になるし、
いつになるかの目安くらいはほしい・・・
というか、申し込んでからかなりのタイムラグですね(´Д`;)

ヒブは海外で製造→輸入してるせいか、
はたまた製薬会社が
「任意だし、どうせスタートは大したことない」
って思ってたのか、
とんでもなく足りてないですよね。
確かに信じられないわっ!
by ニケ (2009-02-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悩み多きxxx春の便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。