SSブログ

妊婦健診助成とお役所仕事 [ニンプー生活]

昨日、髪を切りに家を出たついでに、保健所に寄ってきました。

私が住む名古屋市 で、7月から妊婦健診の助成回数が2回→5回になったからです。

でもね・・・8月予定の私は1回しか追加にならないの[ちっ(怒った顔)]
なんで制度改正が7月からやねーーん[むかっ(怒り)]

それでもさ、無料で健診が受けられるのは非常にありがたいです。
確定申告で医療費控除があるとは言え、自費ですからねぇ、正常分娩は。


それと、もうちょっと不満なのは、このこと、あんまり広報してないんだよねー

わたしは5月にとある人からその話を聞いて、名古屋市のHPを見たけど
 「6月の『広報なごや』で詳細を確認してください」
とあっただけ。
それで6月のを見たけど、そんなにデカデカとは書かれてないし、
追加になる回数と、
 「追加分受け取りは7月からです」
とあっただけ。詳しい受取り方法とかはなし。

それで7月の広報を見たけど、今度は一切記載なし。
なんてことーー[パンチ]


昨日も保健所内を少しキョロキョロしてみたけど、
それらしき告知ポスターとか見当たらなかったなぁ。

親切な病院や看護師さんなら教えてくれるかもしれないけど、
知らないでそのままになっちゃいそうな妊婦さんがいっぱい出そうだ・・・。

無料健診に関して珍しく(?)他の市町村や県に遅れをとってただけでなく
こんなとこでも怠慢だなんて・・・
なにやってんだよ、市職員[爆弾]
裏金返せ! (←ここではそういう問題ではない)


昼休みの時間に行ったのに、窓口に人がいてくれたのには助かったけど(笑



  8月以降に出産予定の名古屋市在住の妊婦さん、
  産んでしまった後でも償還払いで請求できるはずだから、
  ゼヒとも諦めずに取り返してください(切実) [無料]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

もっち

大阪ですが、あたくしも、本日もらってきました。
本当に、わかりにくいですよねぇ。。。

by もっち (2008-07-10 00:13) 

ニケ

もっちさん>こんばんは!

お!大阪も追加されたんですね(^0^
でも受取り方とか本当に分かりづらいですよね~(・ε・

飛び込みのリスク出産をなくすためにも、
無料妊婦健診をジャンジャン受けてもらう方が
病院的にも救急的にもいいと思うんですけどねー。
by ニケ (2008-07-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。