SSブログ

持ちつ持たれつ [ニンプー生活]

今時の中高生のお兄さんがエレベーターで開閉をしてくれて道を譲ってくれるのに、
おじいさんやおばさんは幅寄せしてきたり自転車で追い立ててきたり。
見た目と行動はえてして比例しないと実感する今日この頃(´Д`)

 

今日も健診。
2週に1度になると、けっこうあっという間に感じます。

今回は研修医の方が診察に参加(?)していました。
私が行っている病院は公立病院なので、そういうのもあるんだな~と。
助産師さんの研修は書いてあったけど、研修医もあったのね(・x・

慣れない手つきでお腹を触って張りを確認したり、心音を聞いたり。
緊張してるんだな~って伝わってきた。


前は、研修医が診察をしたりするのは正直抵抗があったけど、
(あまりいい話を聞かなかったので...だから大病院は避けてた)
内診とか超音波じゃないし、今日みたいに触診と問診くらいならいいかなぁって。


ただでさえ減っている産婦人科医。
その子が産婦人科を選択するか分からないけど、ゼヒ頑張って目指して欲しいな。
そのためにできる限り協力するのもアリなのかなって思ったり。

・・・う~ん、でもやっぱり内診は抵抗あるかも(゜ω゜;A)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

sarahe

ニケさん、初めまして。
私の長男は、今年の4月から研修医として北海道の市立病院で働いています。生まれは横浜ですが、中学・高校と京都府、大学は福井県と転勤族の私のせいで、転々としていました。
研修医としては駆け出しですが、日々学んでいるようです。気苦労も堪えないようです。でも、当たり前ですよね。人の命を預かっているわけですから。

研修医も自分の専門分野を見つけるために頑張っていると思いますので、できれば協力してあげてね^^
by sarahe (2008-06-03 08:27) 

ニケ

saraheさん>初めまして、こんにちは。
お子さんは現在研修中ですか。それは大変ですね。
毎月違う科で研修するのは並大抵じゃないと思いますよー。

ちなみに、わたしは長野で生まれ大学が横浜でその後東京、結婚して愛知に動きました。旦那は福井の人です。
転勤は負担もありますが、いろんな土地の人と触れ合い経験できる事も多くて、得る物もいっぱいあると思ってます(^-^


わたしが聞いた‘よくない話’というのは、数人の研修医に取り囲まれて健診を受けたとか、横になって診察の結果を聞こうと待っていたら、奥の方でみんなで笑って騒いで大騒ぎする声が聞こえたとか、毎回違う人が診察するとか・・・。
病院というただでさえ緊張する場所で、しかもナイーブな診療科でそんな扱いを受けた患者さんの気持ちを考えると、イヤだな、としか思えなかったのです。
もちろん、全ての患者さんがそんな状況になってるとは思いませんがね。

そんな偏見も、今回ドキドキしながら健診に加わっていた研修医さんの態度でかなり覆りました。
いろんな想いで医学の道に入ってきていると思いますが、ゼヒ、心の通った医術を行うお医者さんになってほしいなぁと願っています☆
by ニケ (2008-06-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

始まりましたねスタバ de 初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。