SSブログ

夕飯メニューは思いやり...? [目指せ!脱☆メタボ]

これまでもメタボな体型を維持し、気にしつつも特に何もしてこなかった旦那ですが、
先月の健康診断の結果で“高脂血症の疑いあり”で返ってきました。

去年まではコレステロールがやや高かったのですが、中性脂肪が基準の倍くらい!
ありえーーん!
今年は全く自転車通勤をしてないのが響いてるのかも。

んで、それがさすがにショックだったようで、一大決心をして煙草をやめました。
これまでどんなに口煩く言っても聞かなかったのに...。
危機感ってやつかな?

それと、わたしも食事で協力することにしました。

今までほとんど手を掛けてこなかったところ。
旦那ができるから、とできるだけやらずにきたところ。
仕事の忙しさと勉強を言い訳にしてできるだけ避けてきたところ。

どーにもメニューを考えるのが面倒で、準備をするのが面倒で、
他のことを優先してるうちにますます面倒になって、手を抜きまくってたとこです。

決意をしてからは、避ける食材/なるべく摂る食材などを調べ上げ、
(もとより肉は出番が少ないが)野菜多めのヘルシー料理を作るよう心掛けてます。

それでも、自分好みのアッサリした料理ばっかりだと物足りなく感じるだろうし、と、
食べ応えと味付けに工夫をこらしつつ
今まで手を出してこなかったメニューにもチャレンジしてます。

昨日の夕飯は


豚キムチ サバの味噌漬焼き 納豆 モズク酢 豆腐・かぶの葉・あおさの味噌汁 漬物
 ↑初めて作ったよ☆(イバルでない)

辛いのが苦手な私は豚キムチを食べないので旦那専用。
白菜をこれでもか!と追加投入してネギも入れました。

そんなこんなで、今月はわたしにしては料理作ってますよ~。
その辺の主婦の皆さんには怒られそうですけどf(^-^;
これまでの贖罪を込めて、しっかり考えて食べさせてあげたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。