SSブログ

オーガナイザー [日常生活]

みなさん、手帳を使ってますか?

最近はスマホがスケジュール管理してくれるようで、手帳を使うという方は減っているのかもしれませんね。



わたしはガッツリ手帳を使っています。
スケジュール管理は手帳とカレンダーの併用(家族でも確認するため)。
数年前からは、叶えたい事なども書くようになりましたが、日々の出来事やTVなどで見聞きしたことをちょこちょこっと書き留めたりする覚え書きが主です。

その覚書、毎年手帳を更新するたびに書き写してました。
それがなかなかの仕事でして…[あせあせ(飛び散る汗)]
年を追うごとに増えていくし、忙しくて書けない年も出てきたり・・・。

なんとかしたいなーと常々考えていましたが、去年の今頃、あちこちのブログを見て回る中で「既成の手帳でなくて、中身を入れ替えたり、自分の使いやすいようにカスタマイズするものにしてみた」的な記事を読んで、「これだ[ひらめき]」と思い立ち、作ってみたのがスケジュール帳と切り離した、情報専用のオーガナイザーです。

普通のリングファイルに、好きなリフィルを足していきます。
本当はB5とか大きいサイズが書きやすいし好きなのですが、まずは今のスケジュール帳と同じくらいでやってみて、そのうち必要があれば更新しよう、とバイブルサイズでお試しに買ってみました。


・・・と、ここまでやったのが去年の年末頃か年明けすぐくらい。
そして、手帳の中身を写し始めたのはつい最近です[たらーっ(汗)]
ようやく時間が取れるようになったってことですなー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


おいしかったスイーツから夏バテ防止法、頭痛の乗り切り方などの生活情報から、投資方針(←すぐ忘れちゃうので、自分のための覚書ですw)や見たい映画のタイトル、買いたいアイテムなど、自分の中を整理したり、やりたいことを少しづつ片付けるためにいろいろ書き出してきたことを、一気にまとめました。
思った以上にやりたかったことが叶ってたりしてちょっと嬉しかったり、書いてた当時の自分を思い出していたりもしましたw

スッキリできて、ようやく過去のスケジュール帳を片付けられましたよ!
実は、それぞれの手帳に分散していたあちこちのサイトのパスワードなども一覧表にしました。これで「これ、どれだっけ・・・」と探し回らずに済みます![るんるん]

今では書き留めておきたいことも、メモする紙を探すのではなく、オーガナイザーを出してきて書き込むだけなので、後で見るときも分かりやすいし、整理したり書き写す手間がいらなくなるので時間短縮[手(チョキ)]


そして今日は、買い物メモを整理しているうちに火がついて、PC周りやデスク周りにたくさんあったメモも一気に片付けました[メモ]
散らばってたメモがなくなって気分爽快[グッド(上向き矢印)]


わたしはメモ魔だし、最近は記憶力も衰えてきてるし、手帳は欠かせません。
急に出かけたときに、お茶しながら今の自分の状況等を書いて整理するのも、出先で買おうとしてたものを思い出すのにも、本当に役に立っています。

来年の手帳もゲット済み。
(毎年、DHCと千趣会のスケジュール帳をダブル使いしてます)
オーガナイザーがあるから、今年の分を書き写す手間もなし。
今年の年末は、あまり慌てずに済ませられるかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 1

ニケ

mokamokaさん、はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございました!
by ニケ (2017-12-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日一捨てプチ大掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。