SSブログ

返す言葉 [お子さま奮闘記]

幼稚園から帰っておやつを食べていた時のこと。

「今日ね、運動会の練習をしていた途中で、『お母さんに会いたいな・・・』って寂しくなっちゃって、泣いちゃったの」
「そう・・・いっぱい泣いたの?エーンって?」
「ううん、‘シクシク’って、ちょっと。」
「そっか・・・寂しかったんだね」
「うん。でも、誰もわからなかったの」
「そっかー・・・」
泣いた理由を先生もお友達も誰も当てられなかった、ということでしょうか。

「お母さんはモカが帰ってくるのを待っているよ。それに、お迎えにも行くからね。心配しなくていいよ」
その時はなんだかそうとしか言えませんでした。

お風呂に入ってるときだったか、寝ようと寝転んでいるときだったか。
「お母さんもいつもモカのこと、考えてるよ」
「『今何してるのかなー』って?」
「そう。なにして遊んでるかな?今ご飯食べてるかな、とかね」
「そう、ふふ…」


時々「今日モカが幼稚園行ってる間、何してたの?」って訊かれることがあります。

朝、幼稚園に向かう途中で「お母さんと離れるのがさみしい・・・」とギュッとしがみついてくることもあります。

そのたびに、あぁ、この子は今 一生懸命頑張って やらなきゃいけないこととやりたいこと(この場合は幼稚園に行くことと家でわたしといること、とか)の間で闘っているんだな、と気付き胸が熱くなります。

一緒にいたいと思ってもらえることは幸せ。
でも、それと同時に、なんと言葉を返していいのか迷ってしまいます。
「がんばれ」なんて言わないようにだけはしてますが。


今朝も登園中、少し歩みが遅くなったところで、ギューっと抱き寄せて(お腹がつかえて、しゃがんだりハグできないので[あせあせ(飛び散る汗)])、「お母さんパワー、モカにあげたよ。楽しく遊んでこれるといいね。」と言って、手をニギニギしながらまた歩き始めました。

まだ5歳。
「年少からいる気がします」と園長や担任に言われるほど元気に馴染んでいる様子の新しい園も、入ってまだ半年未満。

きっときっと、いろいろ気が張ったり、頑張っていることが多いんだろうな。

明日もいっぱいギューっとしながら送っていこうと思います。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-10-08 23:06) 

ニケ

はづきさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-10-13 21:13) 

ニケ

404さん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-10-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。