SSブログ

具体像 [マネー・FP]

正月休みが終わる頃、新居となるマンションの先にできた部屋(兼モデルルーム?)を見てきました。

それまでは図面とCGや各パーツのイメージ写真くらいで、なんとなくぼんやりとした想像しかできないでいたけど、やはりモデルとなる実物を一目見ると違うなぁとおもいました。
家具や物の配置が俄然現実味を帯びて想いに乗ってきます。

考えてみたらあと2ヶ月ちょっと。

片付けはあんまり進んでませんが…

それもあって、なんだか焦りも出てきました。


そして、ここしばらくお金のことが頭を離れず、なんだか気が立ってる日々でしたが、ようやく落ち着いてきたようで、寝る前にあーだこーだと思案することがなくなりました。

一番は、ローンが始まってからきちんと返していけるのか、自分が想定していない支出がけっこうな額で出てきて生活が回らなくならないだろうかと、見えない将来のマネーライフに対する漠然とした不安。
こればっかりは始まってみないと分からないんですが、元が心配性なので…
ちょっぴりドキドキが止まりません(苦笑)。

ただし、資産総括をしていて、手付金を払ったことをすっかり忘れて計算に入れてなかったので、頭金と諸費用の準備に余裕が読めたのはすごく心強かったです。

他にも、気持ちに余裕を持てることが少し起きてきて…

それでここ数日になって、電卓や数字とにらめっこの時間が終わった気がします。
「この内容ならなんとかやれそう、大丈夫」って腹が決まったというか。


いままではのんびりと片付けに集中してればよかったけど、そろそろ書類とか振込みとか、引越しの手続きとか業者選定とか、これまた具体的な作業が迫った気た気がします。

年が明けたから…
後もう残り3ヶ月くらいになったから...
なんだか急に「あれ?そろそろ進めとかないとヤバイ?」って焦ってきたかも。

それと同時に、今の土地や住まいにいるのも、子どもが今の幼稚園に通ってクラスメートや近所のコと遊ぶのも、残り少なくなってきてるんだなぁって実感がわいてきたり...

ちょっとしんみりします(´Д`)=3


それでなくても、最近はPCに向かう気力が減っていて、日記書きたいとか調べ物したいとか、思っていても進みません。
ちょっと気分的に減退気かなぁ…
今夜はなるべく早く寝て、明日は無理せず少し動きをセーブして、ちょっとエネルギーを蓄えないと、って時期なのかなって気がします。

あわてないあわてない…

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 6

mokamoka

大丈夫
大丈夫^ー^

by mokamoka (2013-01-11 15:14) 

はづき

焦っているときこそ、無理せずゆっくり休んでみるといいものですよね。(●^o^●)
by はづき (2013-01-11 23:18) 

ニケ

mokamokaさん>ありがとうございます!
そう言ってもらえるだけで、なんだか少し落ち着くから不思議です(^^
by ニケ (2013-01-12 23:45) 

ニケ

はづきさん>いつも直前になるまでやらずに呆然とするのですが、
時間があったらあったで、やはりいろいろ不安になるものなのかも(苦笑
ちょっと強制的に休みを入れてみたいと思います!
by ニケ (2013-01-12 23:47) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-01-26 22:24) 

ニケ

ちえさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2013-01-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金融資産総ざらい先月買ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。