SSブログ

手前味噌 [ちょこっとイベント]

金曜日にらでぃっしゅぼーやから届いた「手作り味噌お試しキット」。

甕(かめ)で作る本格的なのもあったんですが、夏場は人間界とは思えない名古屋の地なので(爆)、冷蔵庫でも保存できるお試しバージョンにしてみました。




 味噌仕込み.jpg
   わたしは手を出さず、2人で頑張りつつ楽しそうに仕込んでました。



数年前までは旦那の実家では味噌を手作りしていたのですが、今ではやってないそうです。

家族の人数も減って、手間も時間もかかるし、手作りする家庭はもうほとんどないのかな。


わたしの実家では味噌は作ってなかったけど、それでも子供の頃はいろんなものを手作りしていたなぁって思い出しました。

手伝っていた頃は「面倒くさい」って思ってたことも、今ではとても良い思い出です。
すごく貴重な体験だったって感じられるようになりました。
普段食べているものがどうやってできているのか、野菜や米の育つ過程や魚も含め食卓にのぼる前の本来(?)の姿などは、あの頃自然に知っていたような気がします。

当時は思い出とか体験のためとかではなくて、必要だったからやっていた/やらされていたのですが(苦笑)、こうも生活が変わってしまうと、実際にそれをしていたことは今となっては本当に貴重なものだったなって。
…モカには「古臭い!それって教科書の中だけじゃないの?」って言われちゃうかな(笑)。


わたしたちはモカに少しでも多くの実体験をさせてあげたいです。
きっといつか、彼女の思い出や知識となって、そのことが意味を帯びてくるとイイナと思います。

タグ:手作り味噌
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

清洲嬢

味噌作りのキットが売ってるんですね!!
作ったことがないので
やってみたいかも ^m^
ところで、この前教えていただいた
ミッキーのラーメン
まだ見つかりません><
発売期間を逃しちゃったのかも ^^;
by 清洲嬢 (2011-02-01 11:07) 

はにぃ

ウチも金曜にらでぃっしゅの配送日なので

ふふふふふ、なんか見るだけで笑っちゃう。
by はにぃ (2011-02-07 01:07) 

ニケ

みなさま>デスクトップのネット接続部分が壊れちゃったのと、
私が胃腸風邪で寝込んでたので、お返事遅くなってスミマセン(アセ
まだ新しいPC買いに行ってないのでネットブックからやってますが、
チマチマ見たりタッチパッドで操作したりが面倒で(コラコラ)、
なかなか訪問も書き込みもできずにいます。
時差訪問していく予定ですのでお願いします☆
by ニケ (2011-02-07 22:07) 

ニケ

清洲嬢さん>けっこうネットではお味噌屋さんが販売してたりするんですが、利用してる宅配で買えるなら、と思い切ってチャレンジしてみたいんです(^m^
できていく過程も時々お伝えできたら、と思います。

いわれてみれば、すっかり売り場を覗いてなかったので私もいまだ見てません(>_<)
まだいてくれることを祈りつつ、チラチラ探してみマース<ミッキーv
by ニケ (2011-02-07 22:10) 

ニケ

はにぃさん>お!はにぃさんのお宅でもらでぃっしゅ&金曜宅配なのですね!
つい注文用紙見るの忘れてて、いつも土曜の夜に焦ってネット注文してますw

って、はにぃ亭の材料はらでぃっしゅのお野菜!?
これはますます食べに行きたい・・・!
今回もメニューがおいしそうですじゃ♪
by ニケ (2011-02-07 22:14) 

ニケ

はづきさん、ゆりこさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-02-07 22:14) 

はにぃ

アタシははなから、注文用紙など見ていない。笑。
もちろん土曜にネット。
しかも20時過ぎて「わぁ!らでぃっしゅー!!」と叫ぶことも多い。笑。

そう、らでぃっしゅのお野菜ですよ。
お野菜どころか、魚も肉も豆腐も卵もみんな頼んじゃてるので、
みーんならでぃっしゅです。あぁ高い。笑。
by はにぃ (2011-02-08 09:03) 

ニケ

はにぃさん>そう、高いのがイタいですが、近所のお店で売ってないのもあるし、安心して食べれるものも多いので、わたしもつい色々頼みたくなります。(冷蔵庫が小さいのでセーブされてるw)
あと玄関まで届けてもらえるのは助かりますよねー。

by ニケ (2011-02-10 00:19) 

ニケ

suzuranさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-02-10 00:21) 

ニケ

もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2011-02-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。