SSブログ

夢の一夜 [ちょこっとイベント]

10年近く憧れていた 西本智美 のコンサートに行ってきました。

 西本智美 with ミッシャ・マイスキー ラトビア国立交響楽団
  at 愛知県芸術劇場 コンサートホール


曲目やアンコールなどはまた後日追記しますが、2階席でも思ったよりステージに近くて、臨場感バッチリ。
演奏に集中できる良い席でした。

 カッコ良かった。
 西本智美がとにかくカッコ良かった。
 華奢ないでたちからは想像もできない迫力のパフォーマンスと統率力。
 素晴らしい指揮。
 改めて惚れ直したわ[黒ハート]


10年ぶりくらいのクラシックコンサートと、出産後初の夜の外出。

どちらもドキドキ[揺れるハート]

そして夢のような素晴らしい時間だった。

全てのみんなにありがとう。 Thanks for all !




〔追記〕 12/9 pm11:30
プログラム
 第1部
  ワーグナー 楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
  ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104, B.191
 ~アンコール~ チャイコフスキー 歌劇『エフゲニー・オネーギン』より レンスキーのアリア

 第2部
  ショスタコーヴィチ 交響曲 第5番 ニ短調 作品147
 ~アンコール~ チャイコフスキー バレエ組曲『くるみ割り人形』より 花のワルツ


アンコール曲目は帰る時にコンサートホール入り口の柱に手書きで書いて張ってありました。
きっと、係の人に聞く人が多かったんでしょうねw


今回のコンサートは西本さん目当てで行ったんですが、ソリストのミッシャ・マイスキーもすっごく良かったです!

情感溢れる演奏、叩きつけるかのような激しさも囁くような切なさも思うがまま自在に表現していて、本当にうっとり[ハートたち(複数ハート)]でした。

チェロは今までそんなに自分の中では目立たない楽器だったのですが、今回のコンサートでイメージが覆りました。
チェロってカッコいい!
それと、演奏されていた楽器の音色も今までになく素敵な音だった…。

楽曲ごとの合間に思わず拍手喝采してしまいました。
(他の方もしていたので、何も考えず思いっきり賛辞を送っていた。
 後で、第2部で「クラシックは楽曲の途中で拍手しない」と思い出したくらい... 恥)
でも、演奏が終わった時には肌が粟立つほど感動していたので、つい[あせあせ(飛び散る汗)]
プレイヤーの皆様、マナー違反でゴメンなさい[ふらふら]

第2部のアンコールは大好きな花のワルツだったので、楽しんで聴いていました。
演奏されている人たちもそれまでよりもリラックスして楽しそうだった気がしたよ。


出だしのワーグナーも勇壮でかっこ良かったし、ショスタコーヴィチも素敵だった。
変な意味でなく、どちらも西本さんのイメージにピッタリだった。
今度交響曲はCD買おうかなぁって思ってます。


途中20分の休憩を挟んで終了したのが開始から2時間半後。
その間ずーっと(休憩除くw)タクトを振っていたのかと思うと、まさに怪人な体力です。
でも最後までカッコいいままで、改めて惚れ直します。 ←2回言ったw

これからもご活躍を期待しつつ、またいつか聴きに行ける日を楽しみに...[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

私も行きました

はじめまして。
名古屋市在住の「ゴロリ」と申します。(アラフォー独身おっさん)

昨日の西本智美指揮「ラトヴィア国立交響楽団」with ミッシャ・マイスキー@愛知県芸術劇場のコンサートに、私も行きました。

クラシックは好きですが(広く浅く)、コンサートは久しぶりでした。
西本さん、とてもとてもカッコよかったですね!
二階席から斜めに見下ろすような感じでしたが、指揮する姿がとても美しかったです!

ミッシャ・マイスキー氏には、購入したCDにサインしていただきました。
西本さんのサインも欲しかったですけど……

ホントに素敵なコンサートだったと思います。サインしてもらうとき、ミッシャ・マイスキー氏に懸命にそう伝えました。

突然のコメント、失礼しました。
by 私も行きました (2010-12-09 02:20) 

ニケ

ゴロリさん>初めまして!コメントいただけて嬉しいです(^-^
ありがとうございます。

「あの」長蛇の列でなければわたしもサインをもらいたかったのですが...
イヤ、西本さんのサインだったら何が何でも並んでいたかな?(笑)

わたしもコンサートが久しぶりで行くだけで緊張してテンションが上がりました。
でも行けて良かった!
本当に素敵なコンサートでしたね♪
by ニケ (2010-12-09 23:44) 

fanta

とっても素敵な演奏なんでしょうね。読んでいるだけでそれが伝わってきますよ。
しかし私は、こういったものには縁がないですねぇ。
一度くらいは体験してみたいなぁとは思いますが…。
芸文センターなんて、栄での買い物帰りにトイレ休憩で入るくらいですよ。
by fanta (2010-12-10 07:35) 

清洲嬢

まったく疎いので、西本さんを西村さんと
読み間違えてしまいました ^^;
チェロって映画「おくりびと」でモックンが弾いてた楽器?^^;
by 清洲嬢 (2010-12-10 23:20) 

ニケ

fantaさん>本当に素晴らしいものだったので、そう言っていただけると嬉しいです(^0^*

わたしは両親がよくコンサートに連れて行ってくれてたので逆に気軽に行っちゃうんですが、きっと馴染みのない人には敷居が高いんだろうなぁって思います。(←旦那がそう)
かくいうわたしも、芸術文化センターのような大きなホールは緊張しますがw
でも、コンサートでなくても、生の楽器の音を聞くだけでも素敵な体験ができると思います。
東京駅でこの時期無料コンサートやってたような…
そういう機会が身近にあったらぜひ飛び込んでみてください!
by ニケ (2010-12-10 23:53) 

ニケ

清洲嬢さん>いいんです!気にしません!
読んでいただいただけでうれしいです~♪
ちなみに彼女は、数年前に車のCMでオーケストラの指揮をしていました。
(スバルだったかな?)

そういえば、おくりびとの主人公はチェロ奏者でしたね!
久石譲さんのサントラのチェロもまたいいんだろうなぁ...
by ニケ (2010-12-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベベのお惣菜WINTER TIME STORY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。