SSブログ

Hib終了 [お子さま奮闘記]

今日、無事Hibワクチン(アクトヒブ)の追加を受けて来れました。
これでモカのHib接種は終了です。



出かけて接種して帰ってくる時間がモカの(昼寝)スケジュールと非常にカブってたのと、昨日から鼻水とくしゃみが出始めていたので(咳は昨日の一時だけ)、どちらもどうなるかと心配してましたが、どちらもどうにかなりました。

その分(?)、朝起き掛けに喉の違和感を覚えてた自分が、帰り道からハッキリ「あ...これヤバイんじゃね?」な感じになり、帰ってからは炎症が強くなる一途[たらーっ(汗)]
まぁ「モカの代わりに母ちゃんが風邪引くから…」と言い続けてきたからそうなったのかもw
葛根湯飲んだし、今日は早めに休むようにして明日も2人でユルユル過ごします。


今月から名古屋市のHibワクチン複数回接種への助成が始まったので、うちは今回3,300円で済みました。
これは本当に助かった!
定期接種になるのが一番望ましいんだけど、それでも、一部補助してもらえるだけで気持ちはとっても楽になってます。
早く全ての子どもが必要な予防接種を当然のように受けられるようになるといいな。


来週、母子共にインフルエンザ(モカは1回目)をやって、来月頭にプレベナー(乳幼児用肺炎球菌)を予約できたので、医院と相談してインフルエンザの2回目の予約を入れてこようと思ってます。

…ちなみに、今日のHib含め、どれも行く医者が違います(爆)
ワクチンの取り扱い状況や費用が違うからなんだけど、ちょっとメンドーだよ(苦笑)

本格的な風邪のシーズン前に全部終わりそうなんで正直ホッととしてるけど、現在風邪気味なのもあるし(笑)、無事全部接種できるよう、そして元気にこの秋冬も越せるよう、体調管理には気をつけていこうと思います。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

ゆりこ

ニケさんもモカちゃんもお疲れさまでした!
ヒブの助成、西宮は半額助成で上限4000円、
病院では全額負担して、後日役所に申請して
半額が(忘れた頃に)振り込まれるようになっています。
プレベナーはヒブより高いし、ぜひとも助成してほしいですよね。
本当に、金銭的な理由で予防接種を受けない、
受けられない子供たちがいなくなればいいですね。
by ゆりこ (2010-10-05 22:52) 

ニケ

ゆりこさん>ありがとうございます!
名古屋ではその場で自己負担分だけ支払って終わりでした。
問診票も市民専用になっていて、
そういった準備で補助開始が遅かったのでしょう(推測)。

お役所勤めだった友人は(予防接種の話ではなかったですが)
「申請して払い戻す方式にしないと、いくら払ってもらってるか実感しないし、ありがたいと思ってくれない」と言ってましたが、
その時はそんなもんかなと思ってましたけど
「ありがたく思え」って払ってもらうのも変だし、
利用者からしたら使い勝手の良い(手続きの要らない)自己負担分だけ払う方が断然楽でいいよな、と思ってます。

金銭的理由のみで予防医療から子どもを遠ざける事だけは
日本からなくなればいいのにな、と強く思っています。
そんな格差こそ無くして欲しいですね。
by ニケ (2010-10-07 22:41) 

ニケ

fantaさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-10-07 22:48) 

tom_mura

お疲れ様でした。
ニケさんの言うとおり、全ての予防接種に補助が出ると助かりますよね。
保育園や幼稚園に預ける前に全て終わらせれればいいですよね。
我が家も再来週にはインフルエンザの予防接種が待っています。
それなのに二人とも鼻水ダラダラ・・・。
はたして接種できるかどうか。
by tom_mura (2010-10-08 16:06) 

ニケ

tom_muraさん>ありがとうございます。
つい先日、新聞で「Hibとプレベナーと子宮けい癌ワクチンの無料接種に向けた国会審議に入った」って知りました。
定期接種にほぼ近い形だそうで、今年中に実施予定とか!
まさに願ってたとおり!!
…すでに打ち終わっちゃって入るんですが(苦笑)

インフルエンザも賛否両論ありますが、
我が子に苦しい思いをさせる可能性を
少しでも減らしてあげたいですよね。
お互い無事接種できますように☆
by ニケ (2010-10-11 13:50) 

ニケ

もっちさん>ご訪問& nice!ありがとうございます♪
by ニケ (2010-10-11 13:50) 

はづき

う〜ん。我が市では、予算の都合からか、未だに妊婦検診も助成金額が少ないし、子どもの予防接種に至っては、Hibなどは実費取られます。(≧ロ≦)もったいないので予防接種は受けずにいます。妊婦健診代も毎回補助券使っても2000〜3000円は自腹をきっています。(高すぎ。)困ったものです。(⌒_⌒;)
by はづき (2010-10-12 21:27) 

ニケ

はづきさん>住んでいる地域によって行政サービスに差が出てきている、
と最近強く思います。特にここ数年。
財務状況とサービスも視野に入れて次なる住まいを探そうかな、
なんて思っちゃったりもします(爆) ←引っ越し予定

予防接種は今年中に動きがありそうですね。
ベビちゃんが出てくる頃にはおにぎりくんの時とまた違ってるのかな?!
by ニケ (2010-10-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。