SSブログ

少しずつ大人と同じモノを [離乳食な記録]

213日目(1歳1ヶ月13日)

〔1回目〕
 ごはん 80g / 野菜の鮭クリームソースがけ / かぼちゃスープ / ヨーグルト 1/4

茹でたピーマンと大根を大きめに切り、野菜スープと一緒にレンジでチン。
その野菜スープを和光堂の「鮭クリームソースのもと」を戻すのに使い、野菜の上にかける。

同じく野菜スープを温め、かぼちゃフレークを溶きのばし、パセリを少し乗せる。

トップバリューの「ミックスフルーツヨーグルト」を器に出す。


今朝もご飯を少しずつスプーンに乗せてあげていたため、気付いたら終わるまでに30分くらいかかっていた[あせあせ(飛び散る汗)]
始めの頃に途中数回ウダウダ言うことがあったけど、おおむね大人しく食べる。



〔2回目〕
 ミルクパン 小2個 / デミシチュー

パントーネの「ミルクパン」を小さくしてどうぞ。

和光堂の「お豆とお肉のシチュー(鶏レバー入り)」にみじん切りのとうもろこしとえのきを温めて加え、軽くレンジでチン。


今日出かけた先でパンの移動販売がやってきて、そこで一番プレーンそうなのを買いました。

お惣菜パン、菓子パンなどボリュームがあっておいしそうなパンがいっぱいで、昼時でお腹減ってたし、めっちゃいっぱい欲しくなりましたが、初めてなのとちょっとお高かったので、少しに抑えておきましたw

帰ってきて二人でランチ[レストラン]

市販のスナックパンみたいに硬いかと思いきやふんわりしてたので切らずにちぎってあげれましたが、ちょっとクリームが入ったっぽくってほのかに甘いのが気になったかな?
でもそのせいか、耳が少々硬くてもモカは平気でモグモグ食べてました。

お惣菜パンもボリューム満点でおいしかった!



〔おやつ〕
 チーズビスケット 2枚 / たまごボーロ 10粒 / みかん 1房

ビーンスタークのビスケットとDHCのボーロ。最近の定番です。

そして、極早生のみかんが届いていたので、薄皮までむいて小さくしてあげてみました。
「みかん」はたぶん初めて。フルーツヨーグルトとかにも入ってなかったと思うけど...。


昼からそこまで時間が経ってなかったので軽くしたけど、ちょっと少なすぎたかな?

みかんは食べた瞬間ヤヤ顔をシカメた気がしたけど、イヤって反応ではなかったかな?
それでも、むいて置いておいても他のオヤツに手を伸ばすばかりで手をつけない。
ようやく手に取って食べ、あまり進まないながらもちゃんと1房分食べ、母の手にあった他のにも手を伸ばしてくるのでむいて置いてみたけど…。食べませんでした。
やっぱ酸っぱかったかな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] (母には酸っぱかった)

その後、置いておいたのは母に「ど~ぞ」してくれたので、残りは食べちゃいました。



〔3回目〕
 ふりかけごはん 80g / スティック大根 / ブロッコリートマトソースがけ / みそ汁

食べている途中に、ピジョンの「赤ちゃんのお野菜ふりかけ 小魚」を少しかける。

茹で大根を細長く切って手づかみ。

茹でたブロッコリーは小房に分け、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で戻してかける。
けっこうつぼみが集まった状態だけど、どうかなぁ...。

大人のみそ汁の上澄みとかきたまを少しもらい、お湯で薄める。
じゃがいもフレークを入れ、ほうれん草の葉も刻んで入れる。
珍しく取り分けてしてみた。


白いご飯を嫌がったので途中でふりかけを投入したけど、それ以外はいたって順調に食べてました。
房になっているブロッコリーも気にせずモグモグ。

大根だけは柔らかすぎて握れずに怒られ、その後も単品では拒否されたので、ブロッコリーやみそ汁などに混ぜて食べさせてもらってました。

足りなそうにしたらヨーグルトも出すつもりでいたけど、特に催促等はなく、終了[end]






つどいの広場’なる取り組みが行われていると知って、今週は行ける範囲でちょこちょこ様子を見に出かけています。

やっている内容はそれぞれ違っているのですが、カルチャー教室だったり、絵本の読み聞かせや親子で参加する講座だったり。

子育て支援るーむや育児サロンと違って、ある程度長い時間場を提供してくれているので、なかなか早起き&急いで仕度のできない我々親子には、自分たちのタイミングで遊びに行ける場所はとてもありがたいです。

キッズパークもいいけど、ほんのちょっと気合を入れて行く距離なのが、ね...。
(母がズボラなせいです[たらーっ(汗)])

年会費や利用料がそれぞれかかったりするけど、託児もあるし、親子とも慣れたらちょっと預けて…ができるかな?と期待しちゃったりしてます(笑)


自分から求めて行動してみないと知らないことばかりなんだな、と気付かされる日々。
情報求めつつ、行動範囲をどんどん広げないと!
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。