SSブログ

狙われるパン [離乳食な記録]

175日目(1歳5日)

〔1回目〕
 軟飯 70g / 八宝菜 / 人参と大根のマグロあんかけ / スナックパン 少々

ピジョンの八宝菜を軽くレンジで温める。

昨日のうどんに作ったマグロとワカメのあんに、ほんのちょびーっとだけ砂糖を入れ、小さく切った大根とにんじんを入れてとろみを少し加えつつレンジでチン。


昨日炊いた軟飯(もどき?)を試すべく、まずは白いままで。
お、食べるじゃん♪
時々八宝菜と一緒にあげたりしましたけど、基本白ご飯のままで食べてくれました。

懸念のマグロあんはどうかな、と恐る恐る出すと、始めだけ微妙そうな顔をしてましたが、
あとは積極的に口を開けて食べてくれました。良かった~。

いつも、モカにごはんをあげながらわたしもトーストやパンを食べることが多いのですが、今日は昨日のお昼に残ったスナックパンを食べようとすると、すごい勢いで前に乗り出して手を伸ばしてくる。・・・いつもあなたが食べてるパンって分かってるの?!
その勢いに圧されて、ほんの2ちぎりばかりあげました。
残りは急いで私の口の中に入れると、ビックリしたような、悲しげな表情でジっと見られた[たらーっ(汗)]
うぬぬ~・・・これから先、わたしはちゃんとモカの前で意思を貫けるのか微妙になっています。



〔2回目〕
 スナックパン 1本 / 大根とにんじん / ポテトスープチーズ風味 / リンゴ寒天桃ソース

フジパンの「アンパンマンのミニスナック 野菜」を半分かつ4等分にして出す。

茹でた大根は横に切って、ペットボトルのふたで型抜き。
にんじんは同じくらいの大きさだったのでそのまま横に薄切り。
大根はスティック状も用意してみました。

野菜スープにじゃがいもフレークを溶き、粉チーズをほんの少し振ってレンジでチン。

リンゴ寒天は粗く砕き、カゴメの「桃しぼり」をそのままで少しかける。


円盤型の大根とにんじんは、上手にお皿からつまめるのですが、噛み切らず一気に口に入れてしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]軟らかいからモグモグしてるうちに食べれるけど、さ・・・。噛んで欲しかったなぁ。
しかもそのうち食べ疲れたのか、左右の手で渡しっこしだして、つぶしたりしながら少しずつ口に入れたりするように。これが遊び食べってやつかしら?

じゃがいもスープは気に入ってくれたようでパクパク食べてくれたけど、最後の方でわざわざモグモグしだして、モニョ~と口から溢れて出てくること数回...
しばらく寒天食べながら気分転換しつつ完食してもらいました。

寒天は大好きな桃の味がするのが良かったのか、久々にニッコニコしながら食べてくれた[わーい(嬉しい顔)]



〔3回目〕
 きなこのりご飯 70g / 和風あんかけ豆腐 70g / トマトとピーマンのスープ煮 50g /
 アスパラスティック

温めたご飯に、きなこ少々と、刻み海苔をさらにはさみで小さく切ってパラパラかける。

豆腐は器に盛ってレンジで軽く加熱し、和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をお湯で戻して上に乗せる。

みじん切りにしたミニトマトと茹でピーマンを野菜スープと一緒にしばしレンジでチン。
とろみになるかな?と和光堂の「米がゆ」を少々入れて混ぜ合わせました。


アスパラは始め持たせたらポイッてされたけど、その後何とか食べてくれたようです。
やっぱりらでぃっしゅの野菜じゃないとダメなのか・・・?(苦笑)

今日は頑張って旦那のご飯もモカとほぼ一緒に出し、「一緒に食べる」をしてもらった。
お互いゆっくり食べれて良かったかな。
特に感想等はなかったけど、順調に食べてくれたと思えばいいかw
nice!(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。