SSブログ

2009-08-20 [離乳食な記録]

157日目(11ヶ月18日)

〔1回目〕
 トマト人参ソースのパスタ / 白身魚と野菜のクリーム煮

昨日の「チキントマトソース」のほんの少しの残りににんじんフレークとみじん切りのトマトと
お湯を加えて混ぜ合わせる。
ストックのマカロニを温めてソースと和える。

ピジョンの「白身魚とかぼちゃのクリーム煮」半分にブロッコリーを入れて温める。


メッチャありあわせでソースを作りました。モカも心なしかお気に召さなげ。
それでも最後までモグモグ食べてくれました。



〔2回目〕
 オクラ蒸しパン / おかかがゆ / ブロッコリーのコーン和え

和光堂の「チンして蒸しぱん」にみじん切りのおくらを入れ、お湯で作る。

おかゆを温めて、かつおぶしを指で揉んでふりかける。

茹でたブロッコリーは穂先をそぎ切りにし、湯で溶いたとうもろこしフレークの中に入れ、混ぜる。


蒸しパンから時々糸がミニョ~ンと伸びる不思議な光景もありましたが(笑)、
案外気に入ってくれたようでモグモグ真剣に食べてました。

おかかがゆは少々食べづらそうだったかな?



〔おやつ〕
 チーズクラッカー 5枚

和光堂の「チーズクラッカー」をお手々でどうぞ。お供は白湯です。


お昼と夕飯の時間がだいぶ空くので、お昼寝から起きたところであげました。



〔3回目〕
 ヒラメがゆ / かぼちゃとツナの和え物 / ふんわり卵のスープ

和光堂の「ひらめの和風あんかけのもと」をおかゆに少し入れ、かき混ぜる。

マグロのお刺身を水と一緒にレンジでチン。自然に冷ます。
だし煮してあるかぼちゃをレンジで温めておく。
湯を捨てたマグロを軽くほぐし、
和光堂の「和風だし」と少しのお湯、生姜少々、しょう油1滴を加えとろみをつけつつレンジでチン。
・・・あんが予想以上に少なかった(爆)
あんの絡んだマグロをかぼちゃと合わせ、混ぜ合わせる。

和光堂の「ふんわり卵のコーンスープ」をお湯で戻す。


もくろみ通り、おかゆもいつもよりモグモグしてくれました。
ツナかぼちゃは案外気に入ってくれたようです。


nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

2009-08-192009-08-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。