SSブログ

ちょっと慣れてきた? [離乳食な記録]

130日目(10ヶ月22日)

〔1回目〕
 おかゆ / じゃがいもと人参のホワイトソース和え / 鮭と野菜の石狩風煮込み 80g

おかゆは水分少なめで作ってみました。
軟飯っていわれる位のヤツ?

茹でて粗くつぶしたじゃがいもと薄切りにしたにんじんを温め、
和光堂の「ホワイトソース」を作り混ぜ合わせる。

ビーンスタークの「鮭と野菜の石狩風煮込み」を温めて出す。


軟飯な硬さになりましたが、喜んでおかゆをモグモグしてくれていました。
じゃがいもも昨日より長めに火を入れたので快調にモグモグ。

ちょっと量が足りなかったかな~と思ったので、食後にフォローアップミルクをあげました。
昨日の決意はどこへいった?w



〔2回目〕
 トマト入り蒸しパン 1個 / 麩入りコーンスープ / 桃

和光堂の「チンしてむしぱん」を牛乳でつくる。
冷凍しておいたトマトを加えたけど、温めてから入れなかったのでベチョベチョ気味[バッド(下向き矢印)](当然)

ピジョンの「コーンポタージュ」をお湯で溶き、麩を粗く砕いたりすりつぶしたりして加え、
お湯の加減をしてふやかしてから出しました。

桃は小さめに切って出す。


いつものメニューに近いので、順調にモグモグ。
桃はまだ若いものだったのでこれまでより少し酸味が強かったかな?
爆発的な喜びようはちょっとお預け[ダッシュ(走り出すさま)]



〔3回目〕
 きなこがゆ / トマトソースがけ豆腐 / みそ汁

おかゆを温めて、出す前にきなこをほんの少しかけました。

豆腐は初めて木綿に。
ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で溶き、レンジで湯通しした豆腐にかけました。

和光堂の「スープ&みそ汁セット」から「赤ちゃんのおみそ汁」をお湯で溶く。
途中でとろみを少し足しました。


途中でじぃじに食べさせてもらいながらのお食事[レストラン]
上手にモグモグしていたよ~。
みそ汁が飲みにくいみたいだったので少しとろみを足してから私があげましたが、
最後はちょっと‘いらない[手(パー)]’されたので、少しだけ残しました。

残ったのを味見てみたら、けっこうしっかり味噌の味がしたな~
もしかして少し濃かったかな?


nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

みんなで夕飯2009-07-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。