SSブログ

不機嫌な朝に&お野菜物語 [離乳食な記録]

53日目(8ヶ月6日)

〔1回目〕
 ポテトのチキントマトソースがけ 茶碗1/2 / かぼちゃスープ 小さじ3

ご飯を炊く時に、洗って皮のままのじゃがいもをアルミホイルで包んで一緒にIN[右斜め下]
皮をむいてやや大きめに角切りにして、ピジョンの「チキントマトソース」をお湯で溶いて乗せる。

かぼちゃフレークを野菜スープで溶いて簡単スープも一丁上がり[レストラン]

じゃがいもはさすがに大き過ぎたみたいで食べにくそうにしてたので、
途中でスプーンでつぶしながらあげましたが、
それでも大きめに残った粒も頑張って食べてくれて上手にモグモグしてる音まで聞こえました[耳]
偉いぞ~&ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

トマトソースは酸味のありそうな香りがしたけど、お味はそれほどでもなかったのか
気にせず最後までまくまく食べてくれました[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

機嫌が悪かったからてっきり食べないかと思ったのに、食べてる時は普通に食べてくれた(爆)


昨夜は寝始めが一番長くて3時間半。
それ以降はウトウトしつつ置くと起きて泣き、寝ても2時間くらいを繰り返す・・・。
朝も 眠くてグズる→寝かしつけ→5~20分で起きる の無限ループです[モバQ]

体調が悪いのか心配になりつつも、母も(父はもっと)寝不足で、ちょっぴり忍耐不足になりそう[たらーっ(汗)]

ウダウダ言うのを強制的に散歩へ。
帰ってきたらようやく少し寝てくれてます[眠い(睡眠)](13:30現在)
わたしは眠気を食欲に変えてなんとか生きてます_| ̄|○



〔2回目〕
 きなこがゆ 小さじ9 / かぶと小松菜と麩の煮浸し 茶碗1/3 / ヨーグルト 20g

和風だしを作りました。
といってもだしパックで、ですが(*・v・)
きちんと食塩や添加物の有無を確認しました。

担当の美容師さんに「赤ちゃんの食べ物って究極のスローフードですね」
って言われたけど、本当にそうだと思います[ドコモ提供]


小松菜はみじん切りにし、角切りのかぶと和風だしと共にレンジでチン[ひらめき]
小さく切った麩を入れて、少しとろみも加える。

ヨーグルトはベビーダノン(すりりんご&にんじん)です。
ソースと混ぜて出しました。


上の回書いてからしばらくして、1時間半の昼寝から起きました[眠い(睡眠)]
ようやく機嫌が直った~[ダッシュ(走り出すさま)] と安心して準備してたら、
腹減りに気付いたらしく徐々に泣き声が激しくなる・・・。
出来上がる頃にはギャンギャン[ふらふら]

なんとか座らせ、口に運ぶと食べるんですが、すぐにお腹が満たされるわけでもなく、
食べては泣き食べては泣き[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらが我慢できなくなって授乳しましたが、ピークを超えたためすぐにお腹センサー反応せず[バッド(下向き矢印)]

しばらくなだめ落ち着いたとこで、横座りで抱っこするような形で食べさせました。
なぜか丸呑みになっちゃいましたが[たらーっ(汗)]
それでも、ヨーグルト含め完食。

まだ足りないと泣きそうになりましたが、あやしているうちに落ち着いたようです。

あぁぁ、疲れた[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はウソのように、いつもみたいに大人しくイイ子で遊んでました。
そこからは寝なかったので、お風呂から上がって授乳したら瞬殺でした[眠い(睡眠)]
今夜はゆっくりぐっすり寝てね~~!


離乳食作りで出てくる野菜は、特に表記してない限り下処理して凍らせてあります[雪]
本当はできたてを出してあげた方がいいのかもしれないけど、
時間に追われて作るし、使う分量ちょこっとだし。

野菜はらでぃっしゅぼーやで届いたものを使っているので、
意識せずに旬のものが使えてるかなって[リゾート]
なので、初出し食材も、届いた順や冷蔵庫にあるものからなので、
食べられる食材か?以外は特に考えて出してません。

そんなわけで、フリージングストックも偏ってたりするけど、
おいしいものをおいしいうちに食べれるように、なるべく工夫して頑張ります[手(グー)]
nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

日常ペースに戻れない天下の関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。