SSブログ

社会保険労務士試験と私(ふりかえって) [社労士]

合格発表まで残り約半月。
長かったような、もうすぐのようでちょっと焦っちゃうような。
そんな中途半端な時を記しておきたくてブログを始めたようなものです(笑)

以下、今年の試験の概略をば。

社一の1点に泣いた去年と違い、今年は仕事も辞めて勉強に集中。
直前3ヶ月は定期を購入してほぼ毎日予備校に通ってました。
そのせいか、ふだんの生活は穏やかそのもの(昨年比)。
深夜に勉強して寝不足で仕事、なんていう生活もなく健康的に過ごせたし。

試験当日も、昨年はガッチガチに緊張しまくってたし
終了後には疲れと開放感から倒れ込みそうになってたけど、
今年はほどよい緊張感で通せたかなぁって。

そして何より終わってから自己採点できたこと。

去年は終わった後も恐くて一切手を触れず、発表時に落ち込み、
結果ハガキで最高潮に落ち込みました。(←社一でね・・・)

今年は予備校のHPで解答予想が出てから1週間後に覚悟を決めて自己採点。
はやる心を抑えつつ○×をつけ、数を数え・・・
ここ数年の合格基準と照らし合わせて「いけそうだ」と確認できたとき、腰が抜けそうでした。
イヤ、まだ結果が返ってこないとマークミスだってありえるから恐いんだけど。

それでも今穏やかでいられるのは、自分の導き出した答えが基準に達していたという自信。

その自信と今までの時間とみんなの応援が、今度こそ報われますように...☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ開設テニス、続いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。