SSブログ
ちょこっとイベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

キッザニア、と補足記事 [ちょこっとイベント]

昨夜書いた記事に書き忘れましたが、実は今回のキッザニアはモカへの誕生日プレゼントです。

おもちゃや自転車など、物としてのプレゼントも考えていましたが、今回のキッザニア旅行を思いついたときに、プレゼントと重なるとちょっと過剰かな~・・・と悩んで、モカ本人に「物じゃないし、もらえるのがお誕生日当日よりも少し遅れるけど、プレゼントはキッザニアでいいかな?」と本人に訊いたら「それでいい!!」と即答してくれたからです[わーい(嬉しい顔)]


バースデー当日はケーキなどでちょっと豪華な食事、という程度で済ませました。

幼稚園ではちょうど始業式で登園だったので、園で先生やお友達にお祝いの言葉をもらってうれしそうだった。


行く前に何度も「プレゼントはキッザニア!」と言って楽しみにしてくれてたので、親としても嬉しかったです。

もちろん、キッザニアでもいろんなスタッフさんからお祝いの言葉やメッセージももらって嬉しそうだったし。
なにより楽しんでいたし。
今年のプレゼントはこれにして良かったなーって思いました[かわいい]

「来年のプレゼントはどこにしようかな~」と帰り道で言われたときには少々よろけそうになりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
(そのすぐ後で「今度はおもちゃにしようかな~」とも言ってましたけどww)


そして、名古屋への帰り道で、下道に下りたときに軽く夕飯でも、と入ったのがファミレスのCOCOS(ココス)。
スーパーで店員さんに最寄りの飲食店を訊いたらそこを教えてくれたのでw

で、駐車場に入って思い出したのですが、ココスではバースデーを祝ってくれるサービスがあるんです。
(子どもだけじゃなくて大人でも♪)
キッザニア用に身分証明書(誕生月を確認)を持っていたので、ついでにサービスしてもらっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

プチデザート(名前やお祝いの言葉を入れてくれます)、写真撮影、プチプレゼント(ミニタオルでした^^)、他にも店内BGMでハッピーバースデーを流して歌ってくれるのもあるそうですが、それは今回遠慮しておきました(笑)。

そうしてディナーでもお祝いしてもらって、モカは本当に嬉しそうでした。


こんなバースデープレゼントもいいなぁ、なんて思った旅行になりました。


実は今週、幼稚園で今月お誕生日の子達のお祝い会があります。
そこでもちょこっとプレゼントとかもらえたりするようです[プレゼント]
1ヶ月近くもあちこちでお誕生日を祝ってもらって堪能できるなんて、モカの幸せ者!(笑)


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

キッザニア甲子園&IKEAへ [ちょこっとイベント]

先週、幼稚園の家族参観(敬老の日ver.)に行ってから、車でおでかけ、兵庫・大阪方面へ旅行してきました。

行き先はキッザニア甲子園とIKEA鶴浜!


本当は写真も載せたいと思ってたけど、デジカメから移して加工するのが面倒で・・・
写真ナシで早めに記事にしちゃえっと(笑)

そんなわけで、文字だけですが、ちょっと旅行記を。


続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

秋めく [ちょこっとイベント]

昨日は中秋の名月、今日は彼岸の入りですね。

昨日はお団子を買ってきて(それくらい手作りしないものぐさな母でゴメンヨ。。。)、夕飯後に3人で駐車場の辺りまで出て満月を眺めてから、お団子を味わいました[満月]
キレイな月でしたね。


ここ数年は、10月過ぎてからようやく涼しくなる(ヘタしたら12月入るくらいまで暑い…)ような気候が続いてましたが、今年は今月半ばくらいから昼は真夏並みに暑くても朝晩がスッと涼しくなるので、非常に過ごしやすく、秋らしい陽気で助かってます。

そうなると、今年の紅葉は早いのかな・・・

陽気のせいか、栗や芋、餡子の和菓子など、秋の味覚が気になるこの頃です。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートへ [ちょこっとイベント]

今日、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート in 名古屋」に行ってきました!

続きを読む …写真なくてスンマセンw


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

小牧基地 航空祭 [ちょこっとイベント]

巷(といっても中京圏限定ですがw)では国際航空宇宙展でにぎわってますが、そちらは明日行くとして、今日は自衛隊小牧基地での航空祭に行ってきました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

スイートテン [ちょこっとイベント]

本日、結婚生活10年の節目を越えました。

続きを読む


タグ:結婚 入籍
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ささやかなご褒美と大きなご褒美 [ちょこっとイベント]

毎日あっついですね(´Д`;)
家事やなんだで少し動いただけで汗が噴き出します[あせあせ(飛び散る汗)]

暑くてダレて、普通ならブログに向かうのは至難の業になりますが、今週はモカが幼稚園の夏季保育なので、エネルギーを無駄に放出せずに済んでるのでこうして書いていられる次第です(爆)。

閑話休題


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

節分、そして明日は春分 [ちょこっとイベント]

去年はスルーしていたイベントや行事の数々も、今年はけっこうやってます。

節分も例に漏れず、プレ幼稚園や託児の遊びクラブなどでやったので、
今年はうちでも軽くやりました。

といっても、ちらし寿司とインスタントのお吸い物に、買ってきたイワシのフライで「節分パーティーだ!」と言って夕飯にし(モカに、小骨がノドにつかえて泣くアクシデントあり[あせあせ(飛び散る汗)])、もらった少量の豆を折り紙で作った枡に入れて「鬼はーそとー!」と投げたくらいです(笑)。

でも、非日常の風景がなんだか楽しかったです[グッド(上向き矢印)]


それにしても、今日は名古屋でもかなり冷え込み、昨日解けかけた雪が凍り付いて一日解けずにいました。
-5℃くらいにはなったそうで…
どおりで寒いわけだ(x_x)

暦の上では明日から春。
予報でも、明日から寒が緩むようで少しホッとできそうです。

まぁそうなると、そろそろ花粉の恐怖と戦わないといけないのですが…[がく~(落胆した顔)]
早く暖かくなってほしいようなまだでいいような、複雑な気分です。


次のイベントは雛祭り
部屋も狭いし、家族も多いし、雛人形を出すのは少々迷っております。
各所や私が作った雛飾りでごまかそうかな...(笑)


タグ:行事 節分
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の週末 [ちょこっとイベント]

疲れているので簡単に。
いただいたコメやnice! にお礼も書いてないのに、ゴメンナサイ…
みなさまのブログへの訪問も今週中に復活予定♪(今更感アリアリで申し訳ないッス...)


土曜日はヤマハの教室に行った後少し買い物を済ませ、旦那のバースデーランチに、歩いて行ける距離に見つけたお店に。
どうも夜の営業が主のようですが、肉系ランチが充実。
肉星人の旦那大満足で楽しんでこれました。
久々に二人ともワインも飲んじゃったよー。

そして今日はわたしは友人の結婚披露宴へ。
昼からで、式も二次会もないものだったし、旦那が気を使って美容院までと帰りの送迎までしてくれたのに、帰ってきたらもんのすごく疲れてました↓
ムー
最近毎日年を感じる...(泣
でもでも、パーティーは素敵でおいしくて楽しかったし、久々に会う仲間との時間も楽しかったし、久々のフォーマルな場と着飾る(というほどでもなかったが...)行為はやっぱり背筋も伸びるし女も意識するし、これまた楽しかったです☆
…明日はヒールのせいで足が筋肉痛になってそうだ(苦笑


そして明日は託児クラブです。
もう4回目。
母子ともだいぶ慣れてきました。
そして、短い2時間ほどを母は大いに有効活用して、リフレッシュさせてもらってます☆

それが済むまではちょっと気が張ってる感じです。
雨の予定なので、行き帰りをどうしようかまだ思案中...(向こうの駅から歩くから)。

週末に落ち着いて家で用事を済ませてる時間が全くなかったので、
ちょっと心に余裕がなくなってるかも?!
疲れを溜めてまた周りが見えなくなったりしないよう、ゆる~くやって切り抜けたいです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭りパーティー [ちょこっとイベント]

「まだ小さくて意味がよく分からないだろうから…」と、今まで行事やイベントなどはさりげなくスルーしてきたわたくし(苦笑)。

最近は少しずつ記憶や言動もしっかりしてきたので、今回のひな祭りは何かしてあげたいなぁと思ってました。

でも、雛人形の小さなお道具に興味津々でおままごとや遊びに容赦なく使う(しかも遠慮を知らない...)、理屈の通らない2歳児に「やっちゃダメよ」は酷かな、と思って今年は雛人形は出してません。

テレビや何かの話題で出るたびに「おひなさま!」と嬉しそうに叫んでいるのに...
度量のない親でごめんよ、モカ[バッド(下向き矢印)]



で、ちょうど友人が遊びに来てくれるというので、1日遅れで4日に「お雛祭りだー!」と簡単にお祝いをしました。

友人のお土産や知り合いから頂いていたお雛菓子を食べたり、夕飯は珍しく頑張って母が腕を奮いました。

 ちらし寿司 ポテトサラダ(ミモザ風) お吸い物 フルーツ
                   こう書くとなんとも簡潔なご馳走ですが(汗

ちらし寿司はトッピングを全部出して、子どもたちメインで飾り付けてもらいました。


モカは普段にない食卓の雰囲気が良かったのか、大人数で賑やかに食べたのが良かったのか、「みんなでたべると おいしいねー[グッド(上向き矢印)]」を連発していました(笑)。


うちは両家とも親が遠方なので、イベントなどにはりきって何かを準備する、ということはせずに普通に過ごしていたのですが、これからは少しずつモカが喜んでくれるような‘非日常’や季節を感じる行事を取り入れていきたいなと思ってます。

…面倒くさがりなんでどこまで実行できるかは自信がないんですが、ねw

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちょこっとイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。