SSブログ

急にスイッチが入る [お子さま奮闘記]

我が家の2人目 ララ、今年に入って急にいろいろやる気に満ちています。

去年は体験させようが見学してようが全く反応しなかったのに、今年は体験に行った運動系の習い事を二つとも気に入り、連休明けからなかなかの忙しさで練習に出ています。

モカに比べてもあまり降園後や休日に公園等に連れ出してあげれてないのですが(主に親が年取ってシンドいからです…)、そのせいで、運動神経が良いとは言えないぎこちない動作で幼稚園では遊んでいたり体操やお遊戯をしているようでした。
このままでは本人が困ることになるかな・・・と気にはしてたのですが、無理強いしても、と昨年に何かをやらせるのは諦めていました。

今年は違って本人がすごくやりたがったので、まずは体験レッスンに申し込み。
体験中、慣れてるお友達にせっつかれたり今までしたことがない動作だらけで戸惑ったりしてる様子もあったりして、「やっぱりイヤ…」って言うかな?と心配していましたが、本人なりにすごく楽しかったようで「これからもやりたい!」と元気に答えが返ってきたので、2つのうちどちらかに絞ることもせずとりあえずやらせてみることに。
疲れはするけど、それよりも「楽しい!」という気持ちで毎回参加しています。

もし今後、続けるかどうするかの局面がきた時にも、本人の意思を尊重していこうと思います。
楽しくやってるうちはできるだけ協力してあげたいです。
(お母ちゃんは送り迎えと月謝のやりくりを頑張りますよ[手(グー)])

ちなみに、もう一つ別の運動系習い事にも興味を示しそうな気配がありますが…。
それはその時に話し合って決めようかな、と。
(曜日が重なりそうなので)

わたし自身が、運動神経は悪いけど、運動や体を動かすことが大好きでした。
下手だけどいろいろやるのが好きで。
でも両親が忙しく、なおかつ家は大家族で決して裕福ではなかったので、スイミングもスキーもやらせてもらえなかったんですよね…[バッド(下向き矢印)]

そして現在の我が家は、旦那が運動神経が良いのでそれを受け継いでほしかったのですが、能力は私寄り、やる気は双方の好奇心を受け継いでるので2人とも体を動かすのは大好き。
だったら、できるだけ動く機会を作ってあげたいです。
それで他の運動できる子に少しでも近づけるのなら・・・。
親のコンプレックスの裏返しでしょうかね(苦笑)。

スポーツでもアウトドアでもいろんな体験をして、自分たちが好きなものを見つけてもらえたらいいな、と思ってます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。