SSブログ

結局買わなかった&相場の話 [マネー・FP]

以前の記事で“福袋で目ぼしいものがないか見つけるぞ☆”的なことを言いましたが、結局3日は駅伝だけ見てのんびりして過ごし、4日はショッピングモールに出かけたけれどイベントに参加して普通の食品買って終了。

なんだか買い足りない気もしますが、年末にかけてけっこう散財してることに(家計簿眺めて)気が付いたので、これ以上は手を出さないことにしますww



さて、昨年末から乱高下が続いている株式相場。
日本がのんびりお正月してる間に、海外では大変なことになってましたね。

為替が大変動して、Appleが厳しい経済状況を明かし、NYダウはダダ下がり。
ようやく空いた大発会はドッカン下げて、買い場かどうか悩むくらい(爆)。
出掛けてたので4日は値動きも見ずに終わりました。
まぁどうせ、クリスマスショックで1,000円以上も下げた時にだいぶ余力を投入したので、あまり資金が残ってなかったのもありましたが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年の相場、なかなか難しそうですね。

我が家も、昨年半ばくらいまでの評価益に比べたらほぼ0になっちまったような状況ですw
(NISAのロールオーバーで簿価が上がって、そこ=年末の株価から比べても下がったんで、NISA口座がマイナスになってて初めはびっくりしましたわ[がく~(落胆した顔)])
あのころ売っておけば良かったかなーという‘たられば’を考えたりもしますが、まぁ今言っててもなんなんで。

我が家は気に入った株を、というか企業を応援する気持ちと、これはという優待や配当に重きを置いている投資スタイルなので、よっぽど(会社がなくなるとか上場廃止とか)でない限りは焦らず保持する、という方針です。

「少しは取引して、売買益を出そうかなー」なんて思ったこともありましたが、なんとなく面倒で相場も見ない、というものぐさっぷりだったので、結局ほとんど取引せずにここ数年過ごしてます。(←ダメじゃんw

今年の目標に掲げた『海外旅行』をこの益から出そうかな?と軽く決意しようとした途端にこの乱高下と下落相場なので、しばらくは様子見にしておきます[目]

その間に、欲しいものや手放すべき銘柄を考えておいて、ここぞというときに動けるようにしておかないと。


明日の(というか今朝かw)立ち合いが気になりますな。

願わくば、今年は米中がもう少し落ち着きますように…[スペード]

nice!(6)  コメント(1) 

nice! 6

コメント 1

ニケ

はじドラさん、おぐけんさん、ちゃるこさん、はづきさん、mokamokaさん、
ネオ・アッキーさん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2019-04-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の抱負今年の花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。