SSブログ

心配しなくても大丈夫、とお金の心配 [お子さま奮闘記]

ララの保育参観に行ってきました。



お姉ちゃんのモカが物怖じしない&誰とでも打ち解けられる元気タイプなので、内弁慶&外地蔵のララは ‘挨拶の声がちっちゃい’ とか ‘特定の子としか遊んでない?!’ などなど、ちょっと気にしてました。

参観で、お隣の子に声をかけて自分が座れるように椅子をどけてもらってたりとか、何か嫌なことをされたらちゃんと先生に伝えてたりとかしてる(チクるのとは違うよ、自己主張の範囲だよw)のを見て、あぁちゃんと自分の意志を周りの人に伝えられているんだな、というのが分かってとても安心しました。

ともすれば、翻訳マシーンと化して先に動いてしまう母と、優しい姉と父に囲まれて、そこまで強く主張しなくても自分の思いが通ってしまう環境にいさせてしまっているのだと思います。

だから、自分しかいない場面で、ちゃんと自分の意志を表明しているところが見えたのはすごく良かったです。

参観に行って良かった(^ー^ ←つい面倒だと思ってしまう人


モカは4年生になってから、部活とクラブ活動が始まりました。
私の予想に反して、どちらも運動系を選び、今のところ楽しそうに頑張っています。
(残念ながら、スポーツ万能の旦那に似ず、スポーツ好きだけど運動音痴の私に似てしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
楽しくできている間は、いろいろ口を出さずに見守ろうと思います。


子どもたちの成長とともにかかるお金も多くなってきました。
今が一番貯め時 なはずなのに…
ちょっとずつ“ちょっといいモノ選んじゃう”な消費が増えて、支出が膨らんでいます。
モカの習い事費も気付けば結構な額になってました[あせあせ(飛び散る汗)]
何かを切りたいけどどれも続けさせてあげたい。
・・・家計簿診断とかで一番指摘されるとこですよね、優先順位つけてどれか選んでいかないとって。
 ( ↑ 雑誌とかネットで見るの好きですよ(^m^
切り詰めるなかで家族に無理を強いるのもイヤだし、今しかできない体験(旅行とか)もできるだけさせてあげたいし。
・・・でも先立つものが足りない[ふらふら]
これからの方がかかるんだから、今からこんなこと言ってる場合ではないな[バッド(下向き矢印)]

気合入れて家計をやりくりして家族の生活を応援したいと思います!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

はづき

私は貯め時が今までに一度もきていません。保育園時代には園代や替えの洋服代などがかなりお金かかっていたし、二人とも小学生になった今でも、車買い替えたり家電壊れたり、歯の矯正始めたり、習い事いくつか始めたりとまあ、これでもかっていうくらい支出が膨らんでいます。
おまけに私の浪費癖が酷くなる一方で…。あ〜!!耳が痛くなる〜!!(⌒_⌒;)
by はづき (2018-07-03 22:32) 

ニケ

はづきさん>我が家も家電の買い替えが大量に来そうな予感です(あれこれ不具合らしきものを見ないフリしながら使ってるモノ多し)。
その資金も、数年後に来る次の車の買い替えの資金も、なんとなく準備できないでいます。
なんでだー そんなに使ってる気はないんだけどー・・・

保育園での用具や服など、地味にかかりますよね・・・
忙しい時のお惣菜や、外で働くための服装やらなんやら・・・生活するのにめっちゃお金が出ていきますよ!!
浪費はストレスも一因だと思うので、これまた簡単には直せないですよね=3

あぁー
どっかからお金湧いてこないかなー(´θ`
by ニケ (2018-07-04 00:06) 

ニケ

takaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
お大事になさってください。
by ニケ (2018-07-04 00:07) 

ニケ

fmj-incさん、doraemonさん、ネオ・アッキーさん
>ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2019-04-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。