SSブログ

ピラティス 続けてます [目指せ!脱☆メタボ]

去年の秋から、月に1~3回ほどで近所のヨガスタジオのピラティスのグループレッスンに通っています。

前々から気になってたんだけど、なんとなく踏み出せずにいましたが、PTA活動が落ち着いたころに無性に行きたくなってお試しレッスンを申し込みました。
やっぱり何かしら活動してるとフットワークが軽くなりますね[わーい(嬉しい顔)]

お試ししてしばらくは自分の姿勢が良くなった感覚がうれしくて、すぐに申し込みをしてレッスンに通っています。


年末年始など、子どもたちが家にいたり早く帰ってくる頃は通えないのですが、そうすると姿勢の歪みが苦しくなります。
私の姿勢はかなり猫背で、夜な夜なPCの前にかじりついて座り込んでいるので腰痛もひどく、ちょっとやそっとのレッスンですぐ良くなるものではないのですが、それでも歪みを感じて辛いと思えるのなら、少~しずつ矯正できているかな?という気がします。

本当は、過去最大の体重と体形をなんとかしたいのですが、それはなんともなってません(涙)
痩せたいのならレッスンを増やすか一つ上にあげたり、走ったり自分で運動を増やすかしないと、かな…?

いや、一番は、この時間帯の菓子パンなどの夜食をやめることだって分かってるんですけどね[ふらふら]
ストレス解消でもありやめられない~~[がく~(落胆した顔)]



1時間の間に正しい骨盤位を体に覚えてもらい、レッスン後もできるだけ正しい姿勢が保てるように気に掛ける。
これだけでも、ひどかった腰痛がだいぶマシになってきました。
猫背も、気付いても自分の意志で直せないくらい凝り固まってたのが、意識した瞬間に直せるくらいにはなりました。 ←まだそんな低レベルw

これから子どもたちのスケジュールや夏休み等でまた通えない日のほうが多くなるけど、できるだけ通うんだ!と思っています。



そこで…
始めてすぐに道具を揃えるのになんだか抵抗があって(飽きやすいからw)、マットはずっとレンタルしてましたが、この前ようやく買いました!!



先生のお勧めのこちらのマットにしました(買ったのは別のとこですがw)。

ふんわりしていて、寝転んだり座って行うことが多いピラティスでもお尻や腰が痛くなりません。
道具って大事ー[ぴかぴか(新しい)]
(布団の上とかでポーズ取ったり腹筋すると、腰とかお尻痛くなりません?私だけ?)


高い買い物をしたからには、すぐ辞めないように気合入れてしばらく頑張ります![手(グー)]

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

はづき

すごい!!ピラティスやってるんだ〜!私は、ピラティスやると、体がものすごく痛くてとほほな状態になるので、絶対にやれません。体が硬いのと体力がないのとで、ピラティスだけは無理だな〜。ヨガも無理めでした。結局一番長く続いたのがエアロビだけでしたよ…。(根性ない。。。)(´ρ`)
by はづき (2018-06-09 13:50) 

ニケ

はづきさん>わたしも体が鋼鉄のように硬いのでヨガは全くチャレンジしてませんが(汗)、ピラティスはそこまで柔軟性も筋力も問われないのでなんとかわたしもできました!
一番は自分の姿勢(=骨)を正しい位置に持っていくこと、ということなので、その点はまだまだこれからなんですが…
それでも、始める前に比べたら、ずいぶん変わってきた気がします(対自分比w)。
エアロビが続くほうが根性大有り!ですよ!!
by ニケ (2018-06-10 22:40) 

ニケ

ちゃるこさん>ご訪問&nice! ありがとうございます★
by ニケ (2018-07-04 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

株主総会招集通知なんてこと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。