SSブログ

気をつけよう [その他]

Eテレで「すくすく子育て」を観ていました。
ララもだいぶ大きくなった今、トピック的にはタイムリーでなくなりましたが、まだなんだかんだ言っても好きで観てしまっています(笑)。

先回のテーマが「家事との両立、省力について」、夫との連携や強力も取り上げられていました。

夫が家事を主体的にやってくれないと悩むお母さんたちからの話がいくつか紹介され、その際に専門家が言った言葉「やり方が違う、こちらの望むレベルまでやってくれない、という意見もありますが、これ、以前だったら『嫁・姑問題』でよく聞く話でしたよね。ママたちは今、自分が『姑になってないかな』と一度立ち止まって振り返って欲しい」、この中の『姑になっていないか』というセリフが、ガツンと一撃きました。

わたし、見事に旦那に嫁いびりする姑みたいになってたかもって・・・

今では多少のことは大らかに任せられるようになりましたが、少し前までの私は、自分が望む・または自分と同じレベルまでの家事達成を当然で、そこまでやってくれないのは手抜きや怠慢だと思っていました。
今でも、細かい抜けが気になって、イライラ期にはチクチク嫌味を言うこともありますが(爆)、それでも、前よりは旦那の家事を信頼して、多少の差異はお互い様だと思っています。

でも、きっと彼は、せっかくやっても褒められる(←これはこれで違和感のある表現ですが…褒められるためにやってるんじゃないモンね)どころか怒られたり嫌味を言われる中で、時には心折れながらも頑張ってやってきてくれたんだな、と今になれば当時を慮って心底感謝できます。

やってもらえることは当たり前じゃないと分かっていても、ついつい次のレベルまで要求してしまうことは、女性の悪いクセだそうです。
気をつけよう…。

小うるさい姑にはならないように、ちょっと気をつけて接していきます。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 1

ニケ

トレンダー櫻井さん、はづきさん、yu-papaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2017-12-19 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨーグルトを食べよう奨学金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。