SSブログ

ヨーグルトを食べよう [日常生活]

この時期になるとTVで聞こえてくる「インフルエンザ流行宣言」。
恐ろしいっすねー[がく~(落胆した顔)]
我が家は予防接種派なので、家族全員予防接種を済ませましたが、それ以外にも予防に努めています。

よく聞くのがうがい、手洗い、マスクに栄養たっぷりの食事と規則正しい生活。
(一番最後は、母である私が一番できていない[たらーっ(汗)]
それと、近年言われているのはヨーグルトの菌による予防効果。
そう、某○ー1とかですw

でもそういった機能性ヨーグルトは家族全員で毎日食べ続けるにはちょっとお値段が張ります…。
ケチりたくないけど、やっぱり気になることも[あせあせ(飛び散る汗)]
数年前からヨーグルトメーカーを買ってみようかと検討してましたが、なんだかんだでどれにしようか迷っているうちに春になり、「ま、いっか」で終わってました。

流行時期になると高止まりしてるのもイヤだったしw
今年は早めに動こう!と秋の早いうちから考えていたら、ちょうど目に留まったのがコレ

 ↑ メイソンジャーのおまけがついてた♪


見た目がこれまでのヨーグルトメーカーよりかわいかったし、私好みの赤もある[黒ハート]
高めの温度も設定できるし、設定時間は1時間単位で指定できて、タイマーが終わってもピーピー鳴りません(←これは人によりマイナスかも)。
甘酒やカッテージチーズ、塩麹なんかもできるみたいで、いろいろ作れそうです。

作れる内側の容器が2つついているので、作ってそのまま冷蔵庫で保存しつつ次のものも作れる、というのも使い勝手が良いのですが、我が家のように容器に移さず牛乳パックでそのまま作れるのも雑菌の繁殖や洗う手間を考えると便利です。

買ってさっそくヨーグルトを買ってきて作ってます。旦那がw
固形タイプも試してみましたが、ドリンクタイプなら混ぜるときに簡単みたいでお勧めです。
たっぷり作って家族で惜しみなく食べています[わーい(嬉しい顔)]

我が家はヨーグルトを作ったら種菌として一部を取り除いて次に使うことはせず、毎回ヨーグルトを買ってきます。
種菌を継いで作ることも可能ですが、どんなに頑張ってもメーカーさんのように完全滅菌で作れるわけではないので徐々に風味等が変わってしまうのがイヤなのと、安全性確保のためです。
ま、それくらいは毎回買っていこうと旦那と意見が一致しました。


効果のほどはハッキリとは分かりませんが、とりあえずヨーグルトはおいしいです[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、我が家では去年から、マヌカハニーも始めました[かわいい]
普段からの風邪対策でも効いてくれることを願ってます☆

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

ニケ

はづきさん、ゆりこさん、トレンダー櫻井さん>ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2017-12-19 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ大掃除気をつけよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。