SSブログ

夜熱が上がる の風邪 [お子さま奮闘記]

我が家のモカ、GW後半から咳と鼻水に悩まされ、少し良くなったかなというところで
別の風邪をもらってしまったらしいです。






木曜の昼に幼稚園から「37.5℃の熱があるのでお迎えにきてください」と連絡をもらい、
家で寝てから夕方近所の内科小児科に連れて行こうとしたら39.4℃あって慌てて出て…
を皮切りに、朝には36℃代に下がるけど、夜になると38~39℃代になる、なんてのを繰り返してます。

その間咳はひどくてかわいそうだし。


土曜にかかりつけに行ったとき、夜熱出すのが続いてたら月曜に検査ね~と言われてたので、今日行って来ました。

血液検査の結果、細菌感染を示す炎症反応CRPが2.3と出てたので、細菌性の風邪のようです。
(ちなみに数値は、正常が0で、5が出たら入院。)


これまでも抗生剤と風邪薬を飲んでましたが、今回で抗生剤を変えて数日様子を見ることに。
前回まではクラリシッド及びクラリス(←処方した医院が違うので)、今回はオゼックスです。

咳もまだあるので、ホクナリンテープとキプレスも継続。
解熱用に(坐薬でなくて)頓服のカロナールも引き続き出てます。

良くなれば、薬で水曜くらいまでに数値1に下がるはず、と。
そこで熱が出なくなればそのまま様子見て来院ナシでO.K.、熱が継続なら肺炎の心配が出てくるから、また来てね…だそうなので、薬が効いて治ってくれることを祈るばかりです!

ちなみに、水曜まではどうにも幼稚園はお休み...orz
ようやく始まった今年のヤマハも初回休んだし、毎年恒例の東山動植物園もキャンセルだし、でさらに休みが長引いて、モカより母の方が落ち込んでます(´Д`、
(歯医者や整体をキャンセルしなきゃだったし…;)
モカは幼稚園に行かなくて済んでホッとしてるようですが(爆)。


モカを早退させた時、クラスに他にも熱が出て早退した子がいることや、幼稚園内でも熱が出てる子がたくさんいる話を聞いたし、小児科の先生も、モカのように5日間ほど夜熱が出ることが続く症状の風邪が流行っていると教えてくれました。

集団生活始まったら、熱や風邪が続くのは標準仕様だ、と分かっていても、苦しそうな様子は見ていて辛いです…。
早く良くなって元気に遊べますように!

タグ: 風邪 抗生剤
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

fanta

お大事に。。。
by fanta (2012-05-15 05:16) 

MABO

心配ですね。お大事にしてください。
4月の入園して一週間以内に、周囲で似た症状(夜に熱。咳が酷い)が流行っていました。我が家も長男がかかり、二日休みましたよー。
入園後は、親が風邪だったり、欠席だとへこみますよね。
ちなみに、我が家は少し前まで次男がアデノウイルスでした。予定がキャンセルになるとそれもつらいですよね。
早くよくなりますように!

by MABO (2012-05-15 11:45) 

はづき

それは大変ですね。お大事にしてください。m(_ _)m
by はづき (2012-05-15 23:09) 

ニケ

fantaさん>ありがとうございます。
周囲では大人でも風邪引きが多い気がします。
今年はなんだか今でも寒い日もあるし...
fantaさんもご自愛ください。
by ニケ (2012-05-17 21:56) 

ニケ

MABOさん>MABOさんも大変な状況でしたね。
子どもがシンドイ様子は見ていて辛いですが、
親自身が体調悪くても面倒見れなくてそれはそれで辛いですもんね。
今日はなんとか幼稚園に行けました。
元気に通ってくれるとありがたいですね^^
by ニケ (2012-05-17 21:58) 

ニケ

はづきさん>ありがとうございます。
今日から幼稚園に行けましたが、「行きたくないの...」が加速しています;;
数日行って数日休む、が続いてしまい、
1週間登園するとか、慣れるのにけっこうかかりそうな予感(´Д`;

はづきさんご自身もお大事に!
by ニケ (2012-05-17 22:00) 

ニケ

もっちさん、ayaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2012-05-17 22:15) 

ニケ

タッチおじさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2012-05-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吐き出したい澱カゴメから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。