SSブログ

吐き出したい澱 [掃き溜め]

せっかく整体行って凝りをほぐしてもらって、気持ちも少し上がってるのに、気分は最悪です。

心の整理がつかなくなってきてるので、ちょっと吐き出しにきました(爆)。






今日も旦那に爆発してしまった。

今日やらかしたのはささいなことだけど、これまで積み重ねられ我慢してきた‘イヤなこと’がたくさんになりすぎてて、でも相手に直接言うのが、というか相手にアクセスするのが嫌で、自分の中に溜めすぎていたんです。

それの1、2つを今日ぶつけたんですが、返ってきたのはそのことについてだけ。
おおもとの「家事に手を出さないでくれ」という訴えは相変わらずスルーされています。
それについても「何回言わせれば分かるの!」と言っても、目を泳がせて無言。

なんでだ?なんで無視されるんだ?
他のことは要求してないのに。

数少ない要求(でももう自分的には「これだけはなんとかしてくれ」という必死の思いで訴えてるのだが)をスルーされるので、本気で凹みます。
何回も同じ事言ってるのに。
同居の条件だと言ったのに。
なのに無視されるというのは、わたしのことを考えてないとしか思えない。


本人は「お前のことを思って○○をやってやったのに(なんで怒るんだ?)」としか思ってないみたい。

だから、その‘お前のことを思って’も見当違いだとか、やっても中途半端で困るとか、理由を言ってるのに改まらないので、ならばいっそ手を出すな!と言ってるのに…。

別に頭ごなしに言ってませんよ。
何度も、毎回理由を言ってお願いや拒否をしてきてます。
だからこそ余計にそれを無視するような態度で何かをされるから、怒りが沸いてくる。

しかも「お前のため」という言い訳をするけど、わたしがそれをされて喜ぶか怒るか、とか考えないし、その前に何をして欲しいかとかコレをやったら困らないかとか訊かれたことはない。
やられて、違う、と言っても、そこで改まるわけでない。


なんだろうなー

相手の行為には、こちらの気持ちに対する配慮は入ってない。

「やってやったから感謝されてしかるべき」的な感覚は時々見え隠れする。

でも別にコチラはそれを望んでないのよ。

だから、やった、という事実だけを第3者に訴えて、「やってくれる旦那様で羨ましいわ~」といった感想が、一番私を傷つける。
なんでそんなステキな旦那サマなのに感謝しないの?とか、うちは何もしてくれないから羨ましい、もっと大事にしなきゃダメよ、とか。

ちがうのよ、わたしはやってもらっても嬉しくないのよ。



あぁぁ、書いてるうちになんかグルグル巡りだしてきちゃった。
本当は今日はこんなこと書くつもりじゃなかったのに。

紙に書くと、ペンを優先して思考が停止しがちで、つい感情の吐露が疎かになる。
本当は、話し合いの機会になったときに参考になるよう、アナログですぐ目にできるよう書き留めておきたいんだけど...。
紙だとなんだか構えてしまうのかな。
だからこうして、思いのままに指を動かせるキーボードに託してしまうんだけど。

いいや、また書こう。

感情が整理できなくて、何で困ってるかうまく説明できなくて、最近はまた友人・知人に話を聞いてもらえないでいる。
本当は誰かに聞いてほしいんだけど、何を言っていいか、何を言ったら道が見えてくるのか、全く分からずに1人で悶々とする日々。

気持ちの整理と発信が苦手な自分に今できる唯一の自己セラピーが、こうして気持ちをありのまま吐き出すこと。


あ~あ、去年もGWは地獄みたいな気分だったな。
思い出したくないくらい。
前半はまだ良かったけど、後半は今年もあんまり明るくなさそう…。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

はづき

ニケさん、とても辛そうですね。
簡単な悩み事だと人に相談しやすいんですけど、とても重要な悩み事ってなかなか軽々しく人に言えませんよね。m(_ _)m

旦那様、余計にニケさんからの信頼を無くすような行動をして、一体何がしたいのでしょうか?まずはニケさんにきちんと向き合って、心の声を聞いて欲しいです。せめてニケさんがこれだけはとお願いしたことだけは守って欲しいな…
by はづき (2012-05-02 23:20) 

ゆりこ

うーん、旦那様、「こんなにやってあげてる俺」っていう
自己満足の世界なんでしょうか?
なんか、誰でもそうですけど、してあげてるのに的な態度って
いやですよね~頼んでないんですけど(-"-)みたいな。
私も家のことはしてほしくない派です!
by ゆりこ (2012-05-03 04:17) 

ニケ

はづきさん、ゆりこさん、こんなにコメントしづらい記事にまでコメント頂きありがとうございます!!(^-^*


はづきさん>
旦那は本当に何がしたいのか、単に嫌がらせしてるんじゃないか?と思い詰めることが多々あるほど、わたしを怒らせるような行動をよくとります。

追い詰められて切なくなって、こんなこと書いちゃいました;;
今は少し怒って吐き出したことでスッキリしたんですが…。
またしばらく経つと同じことを繰り返してます。

あぁ、いつになったらまともにこちらに向き合ってくれるのか、と思うと、このまま夫婦としていて良いのか悩んで絶望して悲観的になっちゃうんですよね(^^;

男女は分かり合えないのかなぁ...
by ニケ (2012-05-03 23:49) 

ニケ

ゆりこさん>旦那、‘自己陶酔型’な傾向あります(^^;
よくモカを散歩に連れ出してくれるんですが、それも知り合いや近所に「あら~パパ子どもの世話して偉いわぁ」って言われるのがあるからみたいで...=3

家事も、2人で働いて私も外に出てたときは、手を出してくれることの方が助かるからといろいろ目をつぶっていたんですが、私が家にいるようになってからは、気になることだらけで。
ここはこういてほしいとお願いしても「やってやってるだけいいじゃん/神経質すぎ」などと返ってくるので、すんごくストレスでした...(´Д`、
それで「もう頼んだことしかしないで」と言ったのに、なぜか余計なこと、いろいろしてくれるんですよ…
怒ってしばらくは自分も言いたくないんで多少の事は見ないようにするんですが、放置するとこれまたどんどん増加してくのでヤッカイです。

頼んでもいないのにあれこれ手を出して、
挙句「してあげた」な態度はほんと「イヤ、迷惑です(-"-)」としか言えない。
でも、そういう人には、その言葉すら届いてないんだろうな...(ナミダ
本当にありがたい手助けも、ちょっと感謝の言葉を言いづらくなるし。

スミマセン、グチ長くなりました。
仲良しのゆりこさんご夫婦が羨ましいです!
わたしもお互いを信頼して尊重できるパートナーでいたいです(^^
by ニケ (2012-05-04 00:06) 

tom_mura

ご無沙汰してます。
自分もこれだけやってるのにって思う時あるんです。
でもね、そんな時って仕事だとかいろんなことで上手くいっていないときに良く思うんです。
だからなるべく謙虚にいようって心がけてますが、なかなか上手くいかないですね。
夫婦どちらが偉いって訳でもないんですけどね。
互いを思う気持ちが強すぎて少しの事でも敏感になっているのかもしれないですね。
軽々しい事は言えませんが、上手くはけ口を作って、ストレス溜めないようにして下さいね。
by tom_mura (2012-05-04 13:43) 

ニケ

tom_muraさん>男性側からの貴重な意見、ありがとうございます^^
ブログを拝見する限り、tom_muraさんは奥様に非常に感謝されたり理解を示したり、いろんな意味ですごく協力的だと思っていたので、そんなふうになることもあるのかぁと意外な気もしました(^0^

我が家では、大きな諍いで私の方で相手を信頼する気持ちをなくしたため、ハードルが高くなってることは自覚しています。
だから、ちょっとのことでも敏感に反応してしまうことが多いです。

この先どうなるか、不安ばかりで押し潰されそうになりますが、周りに支えてもらって焦らず進んでいこうと思います。
by ニケ (2012-05-09 15:43) 

ニケ

lobyさん、もっちさん>ご訪問&nice! ありがとうございます!
by ニケ (2012-05-09 15:44) 

MABO

自分でそうやって書いていることに、強さがあります。
一つ一つニケさんは、ちゃんと整理していますよ。
がんばっています。偉い。

私は4月に離婚の話をして、結局、色々あり、
また普通通りの生活をしていますが、どこかでもう相手への信頼はできません。
ブログなり、何かに書き留めて、ちょっと自分の中での整理をつけてみたいのですが、それもできず。誰にも話せず。です。
でも、子供のためにも、まだ頑張って生活してみよう。と決めたので、無理せず生きていこうと思います。
って、自分語りばっかりですみません。
「頑張っているね」ということと「でも、そんなに頑張らないで。十分努力しているよ」といいたくて、コメントしました。
お互い、平穏な生活をしたいですね。
by MABO (2012-05-15 11:50) 

ニケ

MABOさん>自分語り、大歓迎です!
うちでよければどしどし書いていってください!
本当はメアド交換してメッセージを送り合いたいくらいです...w

こういう話って、経験者じゃないとうまく話が伝わらない気がして
つい他の人に話すのは控えてしまいそうです。

旦那を信頼できないのも、平穏な生活を望むのも、一緒。
でもそれをうまく吐き出せないし表現できなくてモヤモヤしています。

わたしでできることはお手伝いします。
MABOさんもムリせず、気持ちを楽に暮らせますように。
by ニケ (2012-05-17 22:22) 

ニケ

えーちゃんaaaさん>ご訪問&nice! ありがとうございます
by ニケ (2012-05-17 22:23) 

ニケ

タッチおじさん>ご訪問&nice! ありがとうございます。
by ニケ (2012-05-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。