SSブログ

おはしの練習 [お子さま奮闘記]

この前お出かけしたときに見つけて買ったもの

 SN3N00640001.jpg


ステップを踏んで徐々に大人と同じ箸を使えるように、という練習箸。
1は指を入れるリングなどがついてます。2は分かりづらいけど指が乗るところが少しくぼんでいるので、指の位置を覚えられるようになってます。3は完全にガイドなし。
どれも箸先はギザギザで物を掴んでも滑り落ちにくくなってます。
バラ売りとセットとありますが、先に見つけたのが3つセットで、それで良かったと思ってます。

‘エジソンのお箸’をずーっと使ってて、これはもうかなり使いこなしているのですが、幼稚園での面接(というか成長相談?みたいな程度)で園長先生から「ガイドがなくてももう使えるように慣らしていった方がいいですね。それに慣れすぎて、普通のが使えなくなる前に。まぁ、昔はそういう便利なものがなくても箸が使えるようになっていたから、心配しなくてもそのうち使えるようになりますけどね(ハハハ)。」というお話があったので、幼稚園に入る前になんとなく使えるようにしておいてあげたいなーと思ってたんです。

お弁当などに付いてた箸を持たせてみたこともあったけどもちろん全然ダメで。
やっぱりガイドがないとどう持っていいか全く分からないみたい。
そのうちオモチャにしだしたりするので、自然と私もエジソンのみ出すように。

そんなこんなでしばらく経ってしまったけど、これを見つけ、「おぉ!」と思って買って帰って見せると「ミッキー!!」と大喜び。
その夜早速使おうとしましたが、エジソンのようにテコの部分がつながってないので、箸を固定して動かすことにかなり苦労していました[あせあせ(飛び散る汗)]

エジソンも使い始めはちょこっと触っただけですぐスプーン、という感じだったので、今回も焦らず、それでも毎回食卓に載せるようにはしています。
意識して欲しいし、なんとなくでも触ってくれてれば少しずつ慣れるかな~って。

これから頑張ろうね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

清洲嬢

姪っ子たちも小さい頃にエジソンとかいうの使ってたような^^
3セットでステップを踏んでいけるなんて、いいですね^^
しかもミッキー^^
by 清洲嬢 (2011-12-18 03:30) 

ニケ

清洲嬢さん>お!姪っ子さんたちもこれで修行されてたんですね^0^
便利なものが多いなーと売り場を見るたびいろいろ感心させられます。
そぅそぅ、ミッキーなのがちょいとミソw
by ニケ (2011-12-20 21:55) 

ニケ

fantaさん、はづきさん、ゆりこさん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ニケ (2011-12-20 21:56) 

ニケ

マチャさん、tom_muraさん、月夜さん>
 ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ニケ (2011-12-31 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。