SSブログ

シリコンクッキング [目指せ!脱☆メタボ]

旦那がいつの間にかメタボではなくなってますが(笑)、ヘルシー系なのでこのカテにて。


以前、ブロ友のゆりこさん(「ゆりこの子育て日記」)の記事で「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK」を知って、便利そうな付録と鍋のかわいさと、お値段の手頃さから欲しい!と思ってしばらく思い悩んでいたんですが、その間もネットでは完売や長期入荷待ちが続いていたので、ネットを諦め行きつけの本屋に行ったところ、入り口で山積み+目立つディスプレイ[有料]で置いてあったので即購入!

悩んでる最中に見つけ、鍋つきを買う少し前に買った「シリコン型で簡単!おうちで毎日焼きドーナツ」とともに、買ってからすぐに使い始め、わたしにしてはけっこうな頻度で活躍しております。

ってか、それぐらい使い勝手がいいの!


 オーブン、レンジ、どんとこい。
 食器洗浄機だってへっちゃら。
 油を使わず(or 控えめで)、火加減も火入れの時間も気にしなくて良い。
 シリコンスチーマーは加熱後の蒸らし時間も料理できるので、光熱費もエコ。

煮物・蒸し物が手軽にできるので、夕飯の献立が少しだけバリエが増えたりしています[グッド(上向き矢印)]


また、揚げずにドーナツが作れるので、準備も後片付けも楽だし、モカと一緒に作れちゃう!

この間は、友人親子と一緒にランチに甘さ控えめの野菜入りドーナツを作ってみんなで食べました[レストラン]
材料を混ぜてオーブンかレンジでチンするだけだけど、子ども達はすごく真剣に混ぜたり入れたりトッピングしたりしてくれてて、きっと楽しんでくれてたと思う[るんるん]

そんなことができちゃうのも、火と油を使わないで済むおかげ☆


ドーナツ型はこれより小さくて数が多い型のついた安い本も出版されたみたいだし、シリコン型つきのレシピ本もいろんな種類があるみたいだし、ブックタイプでなくても本体だっけだっていろいろあって迷っちゃいますが、とりあえず足を踏み入れてみるのに、レシピ本+付録つきは本当に良かった!!

ドーナツ型も鍋もその後友人に勧め、鍋は一人暮らしの妹の分も買いました。
わたしもすっかりシリコンクッキングツールの信者です♪(笑)

鍋型は他の大きさも欲しいなぁ…って狙っています。 ←旦那のお許しが出るか微妙だけどw

まだオリジナルではできないけどレシピを参考にしたり少しずつアレンジしつつ、いろんな料理を作りたいです[かわいい]

男だけじゃなく、女も道具から入るのもアリかも、ね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ゆりこ

本当にあの鍋、便利ですよね!
私は着々とサイズ違いなど増やしていってしまってます^m^
鍋だけじゃなく、おたまやストレーナーなんかも
シリコンに変えていってます!
たためて収納スペースをとらない点もポイント高いですよね^^
by ゆりこ (2010-11-22 14:28) 

清洲嬢

食器洗い機にもブチ込めるんだぁ!!
今まで関心なかったけど
リーフウォーク行ったら探してみます ^^
by 清洲嬢 (2010-11-22 18:21) 

ニケ

ゆりこさん>おかげさまで(笑)とっても良いものを知りました!
そうだ!収納のことを書くのを忘れてたw

今狙っているのは小さ目のスチーマーとクッキングシート、
そして小さ目の洗い桶です。
おたまも便利そうだ…。(すくうのに)
シートはクッキングペーパーの在庫が終わるまで我慢して、
桶は昔買ったプラのデカイのを引越しで捨てるまで辛抱しようかと
思ってます☆
by ニケ (2010-11-22 22:21) 

ニケ

清洲嬢さん>そう!食洗機対応も買った理由の一つです。
鍋はたたんでしまえば高さ3cmくらいになっちゃうので、
収納場所も選ばずスッゴクいいです♪
きっと清洲嬢さんならいろいろ使いこなしてしまえると思います。
(わたしは頼れるレシピを探してるところですw)
リーフウォークで良い品と巡り会えるといいですね☆
by ニケ (2010-11-22 22:26) 

ニケ

fantaさん、あんぱんち~さん、tomiyoshiさん、とる子さん>
 ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`☆
by ニケ (2010-11-22 22:27) 

ニケ

はづきさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(*・v・)
by ニケ (2010-11-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。