SSブログ

1歳6ヶ月になりました [お子さま奮闘記]

もう、本当に「もう」という気分です。
生まれたばかり0歳1歳の頃は、なんだかすっごく遠くの存在だった“1歳6ヶ月”。
あっという間でした。






テーブルのだいぶ中央のほうまで手が届くようになってますます気が抜けなくなったとか、着替える時にかぶる・はく・ボタンを留める、などの行為をマネて手伝ったり(?)することがあったりとか、母がポソっと言った「○○持ってきて欲しいな」というセリフを理解して行動してくれたとか、その著しい成長に毎日目を見張っています[目]

坂道の下りを一人でできるようになってから、またしても手を繋いでくれなくなりましたが(それまでは、怖いのか手を伸ばしてきたので握って一緒に下っていた)、階段の下りはまだ補助が必要です。
階段の上りはもうほぼマスター。最近は両手に何かを持ったまま歩きたがるので、怖くてイヤです(x0x


言葉はだいぶ遅め。
まだ「んま」、「こで/こぇ(コレ)」、「ちょだぃ(ちょうだい/やって)」、「ば!(バナナ)」、「あで(アレ)」、ぐらい。
なかなか出てこないので、一時少し心配したこともあったけど、少しずつでも出てきているので「これがモカのペースなのね」と今はのんびり構えることができています。

その分、社交的で礼儀正しいモカ。
ご挨拶(こんにちは、やありがとう)の時には何度もお辞儀します(時にはスクワット付き 笑)。
よっぽど緊張していない限り、誰にでも。
各方面(?)でとても好評で、社交ベタな母はとても助かってます(´∀`)ノ


体力が戻ってきてリズムが整ってきたのか、常識的な朝の時間に起きます。
…母を起こしてくれます(爆)。
その分お昼寝開始が早くなったので、只今2人で最適なリズムを模索中[モバQ]

あ、まだベビーカーを嫌がらずに乗ってくれるので、移動などは助かってます[車椅子]


こんなところかなー

今月半ばに1歳半健診があるので、久々に身長と体重がわかりますw
歯も見てもらえるし、ようやく奥歯の全容がつかめるかな(爆)[キスマーク]
ただ、チラホラといろんなチェックを受けると聞いているのですが…
そういうのを‘仕込んで’いってもしょうがないと思っているので、全く聞かず・やらずにぶっつけ本番で行きます[手(グー)]
要経過観察がなんぼのもんじゃい![ダッシュ(走り出すさま)](まぁ落ち着いて…)

終わってきたらグチるかもしれませんがρ(´ε`*)



本日は雛祭り[かわいい]

出すのやめようかと面倒になったこともあったけど、先週友人が来てくれたおかげでなんとか出してお披露目できました[手(チョキ)]

ということで、今日は久々にモカの写真を撮った[カメラ]
羽織は着てくれなかった[バッド(下向き矢印)]

念のため、モカに荒らされないように客室に出してますが、時々見せても反応0のようで。
まだ人形とかわからないからかな?
うちは黒がベースだからかな?

出すより仕舞う方が大変なので今からまた面倒な気分ですが、それでも、見てると気分はあがりますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

健やかに大きくなってね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

はづき

モカちゃん、1歳6ヶ月おめでとう☆
いろんなことができるようになりましたね〜!

まだベビーカーに嫌がらずに乗ってくれるなんて、おりこうさん。
うちの子、最近強烈に嫌がります。でも無理矢理乗せています。母ちゃん強引。(笑)

あ。そっかあ。女の子だとひな祭りがあるもんね〜。
うちはすっかりひな祭りというイベントを忘れていました。
(⌒_⌒;)
by はづき (2010-03-04 01:20) 

ニケ

はづきさん>ありがとうございます!
のんびり親子なんですけど、少しずつでも成長する子どもの様子を見ていると、感動することばかりです。
ベビーカーは拒否られるのも遠くない、と覚悟して日々活用してます。
でもそうなったら、ホントどうしよう...(汗

ひな祭り、まだ小さいうちは盛大にやらなくても、と逃げてます(((≧∀≦)))
女の子だとつい子どもの日が普通の休日になるので、同じですよ~w
by ニケ (2010-03-04 23:01) 

ニケ

yu-miさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-03-04 23:02) 

ニケ

清洲嬢さん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-03-06 00:18) 

ニケ

tom_muraさん>ご訪問& nice!ありがとうございます(´∇`)
by ニケ (2010-03-07 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。