SSブログ

思うようになら~ん(怒)、という感情 [離乳食な記録]

314日目(1歳4ヶ月22日)

〔1回目〕
 おじや 130g / 鮭のだし煮 70g

詳細不明。
毎度どうも有難うございます。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / お好み焼き 少々 / イチゴ 2つ

フジパンの「小麦の食卓 レーズンバターロール」を小さくちぎって。

先日作ったお好み焼きのストックを出して温め、小さく持てるくらいに切る。

イチゴを小さく切ってフォークで。今年の初物[ぴかぴか(新しい)]


公園でたくさん遊んだので激しく眠い様子[爆弾][眠い(睡眠)]
うまく噛んでなくてパンが詰まりそうになったり[ふらふら]
背中を叩いたりして少し中断した後は多少目が冴えたのか、ちゃんとフォークを持ってイチゴを食べていた。

イチゴはかなり気に入った様子[グッド(上向き矢印)]
今回のらでぃっしゅに入ってたんだよね~[かわいい]
あーもうそんな時期なのか… 花粉症対策始めないと[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 蒸しパン 1個 / みかんヨーグルト / お好み焼き 少々

和光堂の「チンして蒸しぱん」をプレーンに作る。

トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」にみかんをむいて入れる。

昼に残したお好み焼きを温めてどうぞ。


途中目が開いたりいつもより短めだった割にはご機嫌で起床[るんるん]
洗濯物たたむ手伝い(?)したり公園に行ったりしてたっぷり遊んでからおやつに。

しっかり食べていましたが、母が食べているものも気になるようでした[目]



〔3回目〕
 ごはん 90g / 大根おでん / 豚汁 70g / 里芋おでん 1口 / イチゴ 1つ

大根はお湯ですすぎ、太めに切る。手でも持てますが、今回はフォークで。

里芋は母の皿から、場つなぎに2口ほどフォークで食べました。

イチゴは昼より大きめに切ってフォークで。


今日も眠いのか、盛大に白飯を拒否る[どんっ(衝撃)]
そしてなぜか、お父ちゃんからの給仕も拒否気味[ふらふら] ナゼダー[exclamation&question]
途中まではいろいろ気にくわないようで大変でした[ダッシュ(走り出すさま)]

終盤にきてお皿をイジリ始めたので、大根は頑張って食べてもらい、ご飯は少し残しました。
でもイチゴは別腹のようで、出すとすごい勢いで食べ始め、「次[手(グー)]」と催促したりイチゴの入ったお皿を覗いて中身を確認しようとしたり[目]
甘い果物は別格のようですw



同じくらいの男の子に比べると、やっぱり少し体力は落ちるのかな?という気がします。

公園などでたーーっぷり遊ぶと食事の前後「眠い~~[あせあせ(飛び散る汗)]」とグズることがあるからです。
夜もお風呂入ったらコテっと寝ちゃうし[眠い(睡眠)]

あ!もしかして、やっぱり自我が出てきただけ?

気に入らないことがあると、体を投げ出して床をバンバンと叩いたりします
こんな感じ → ウワーン_|⌒ヽ○ノシ[どんっ(衝撃)]

でも声はお友達に比べても優しいもんだし、前に近所で見た2歳児のイヤイヤに比べたらヒヨッ子なかわいらしいもんですが、思い通りにいかない腹立たしさやジレンマを、泣くだけでなく体で表現するようになったな、と思っています。

チョット面倒ですが(爆)、こちらに余裕のあるうちは上手に対処してあげれたらと思います。
(もうすぐまたイライラ期来るかなぁ...[たらーっ(汗)])

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

お腹のご機嫌次第救急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。