SSブログ

遊んで食べて、そして奥歯 [離乳食な記録]

312日目(1歳4ヶ月20日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 鍋の具味噌仕立て / 煮リンゴ

温かいごはんに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を少し掛ける。

水炊きの残りに味噌を少し溶いたスープを足してみそ汁感覚で、鶏だんご、豆腐、大根はフォークや手づかみでどうぞ。


刺して渡したり食べるのはやはり時間がかかり、そのせいでお腹がいっぱいになってしまう様子。今日も、これまでなら軽く完食していた量を、最後のほうではもういらなそう。
ごはんは一口、鍋ツユ+野菜のみじん切りは3~4口分くらい残しました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4枚 / 煮リンゴ

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。


朝出したのでリンゴを出すつもりがなかったけど、お友達が食べ始めたところでお預けもカワイソウと思い、用意してる間少し出してあげて食べててもらいました。

すごい勢いでパンも食べてしまい、やや物足りなそうな雰囲気もありましたが、ラックから降ろすとご機嫌で遊び始めた[グッド(上向き矢印)]
でも眠そうは眠そう...

ところが、お友達が遊びに来ていたため興奮したのか、寝かしつけようと転がしてもワーワー騒いでちっとも寝やしない[むかっ(怒り)]

お友達のほうが先に寝ちゃって、静かになったところで観念したようでした[ダッシュ(走り出すさま)]



〔おやつ〕
 鉄入りビスケット 1本 / たまごボーロ 4粒 / 煮リンゴ / みかん 1/3

和光堂の「鉄入りビスケット」、MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」、煮リンゴに三ケ日みかん。2人で同じモノを食べました。


最初、お互い持ってたビスケットを食べてたんだけど、たぶん足りないだろうな~と思ってボーロを出すとあっという間に食べ、それならとリンゴも出した。
それでもまだ足りなそうなので、みかんを半分こ。
モカはゆっくり食べてたのでもう足りなそうと言う感じはなかったけど、お友達は「まだ食べたいー[パンチ]」と少し暴れてた。遊び出したら気が変わったみたいだけどw
お友達の刺激にならないように、モカのみかんはちょっとだけあげて母が片付けました。



〔3回目〕
 桜えびチャーハン 120g / スープ / つみれの洋風煮込み

みじん切りの玉ねぎとカブの葉を油でシッカリ炒めて取り出し、卵、ごはんを入れて炒め(油なし)、たっぷりの炒め野菜と、お湯で戻してみじん切りにした桜えびを加えて更に炒める。
香りと風味付けにしょう油を少したらす。

桜えびの戻し汁にピジョンの「五目あんかけ」を半分ほど入れ、お湯を加えてスープに。

和光堂の「つみれの洋風煮込み」を半分ほど出し、軽く温める。


お昼寝が少し短かったのと、たくさん遊んで疲れたようで、夕飯前に少しずつグズり始める。

食べ初めて少ししてから前半はまぁ大人しく食べていたけど、眠くなってきた後半はかなり不機嫌モード[むかっ(怒り)]
食べさせてもらうのがメインで、時々自分で食べてもらっていました。

かなり量を食べたはずなのに、「はい、これでおしまいね」と食べきり、食器を見せられたらなぜか大号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
その後しばらく泣いておりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

で、眠いはずなのに、なぜかお風呂上がって寝ようとしたら興奮が残っているのかうまく寝入れない様子[ー(長音記号1)]
その間父母は何度も落ちてましたよ[眠い(睡眠)]




久々に同じくらいの子とじっくり遊べて良かったです。
最近、支援センターにも支援るーむにも、つどいの広場にも行ってなかったし…。
公園で雰囲気を感じながらマイペースに絡むだけだもんね(´∀`⊂)

公園で遊ぶと、お友達の遊具が気になるようでいろいろ借りたり貸したり。
砂場遊びや三輪車、大きいボールなどをいつのまにやら強奪してたりします[がく~(落胆した顔)]
明日買いに行かないとな~[あせあせ(飛び散る汗)] (三輪車はまだ先...)


昨日、ようやく口の中を「あ~ん」して見せてもらえました(爆)。

 なんと!

上下左右(どっちだ?)に3本も奥歯が生えてました[目][exclamation]

そりゃボーロもカリカリ噛めるはずだよ...(そうなると相当前からです[あせあせ(飛び散る汗)])

今更ですが、本格的に離乳食卒業を考えようかな、と思いました。
夜のチャーハンはその先駆けです。

卒業したら離乳食日記も終わりにするつもりです。
わたしにしたら頑張ったよ!よくやった!!(まだ終わってません)

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

ダラダラの日お腹のご機嫌次第 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。