SSブログ

ダラダラの日 [離乳食な記録]

311日目(1歳4ヶ月19日)

〔1回目〕
 ふりかけごはん 90g / 水炊き

ごはんに明治の「ステップキッズふりかけ さけ」を少しだけかける。

昨夜の水炊きを細かく切っておいてくれたので、八方だしを2~3滴たらして混ぜ、温める。
豆腐、鶏だんご、短冊切りの大根も温め、手づかみやフォーク用に。


薄味の水炊きに白ご飯だと味が単調でイヤかな?と思って少しアクセント程度にふりかけかけましたが、時々味が変わってやっぱり良かったみたい。

フォークやスプーンで上手に食べれても「うー[どんっ(衝撃)]」と不満げな声を出すことがあるのですが、そういうもんだと思って流してました。

ちょっと量が多かったみたいで、途中でペースダウン+プレートを片付けて渡してくれるので、「もうお腹いっぱい?」と訊くと「うん」と頷いていました。
鶏だんごと野菜を少々残し、ごはんは頑張って食べてもらいました。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / ヨーグルト 2/3 / 煮リンゴ

第一パンの「レーズンバターロール」を小さくちぎって。

トップバリューの「低脂肪ヨーグルト」を器に出す。
コレに限らず、うちは量的に4コタイプ(@80g)を愛用してます。ちなみにコレはダノンが製造。

煮リンゴは軽く温める。


お昼頃、眠そうだったし朝の時間からそんなに空いてないので、ととりあえず2人で布団に横になってると、気付いたら寝てました[眠い(睡眠)](2人ともw)

起きて支度したらおやつの時間だよー[時計][あせあせ(飛び散る汗)]
でも騒ぐことなく待ってたし、大人しく食べてくれた。
食いつき方は激しかったですがw

足りなければBFを後から出そうと、とりあえずこれだけ用意しましたが、食べ終わったら満足そうな様子。
片付けも始めたので、それで終わりにしました。



〔3回目〕
 梅ゴマごはん 90g / 鍋の味噌仕立て / ブリ / みかん 1/2

ごはんに梅ゴマをほんの少し混ぜ込む。色味程度。

水炊きの残りから白菜を刻み、豆腐と大根を取り出す。ツユに味噌を少量溶いて、始めは白菜と豆腐、次は白菜とスチーム焼きしたブリの身と一緒にレンジで温める。白菜に味噌の風味を染み込ませました。
大根も軽く温め、白菜以外は手づかみやフォークで。
白菜はスープと一緒に出しました。

食後のデザートにみかんをむく。


見ずに口に運ぶので途中で取り落としたり、お父さんに食べさせてもらうことが多かったり。もしかして眠かったかな?

母が席につくといきなりフォークを母に差し出してくれたけど、「ほら、ゴハンをくれるのはお父さんだよ」と話してからは母に求めることは2,3回に落ち着きました(笑)

ゴハンだけでもまぁ充分そうでしたが、オヤツがなかったのでみかんもあげておきました。
待ちきれない様子で、むいてる間しきりに催促されました。




温かだった陽気も今日まで。
午後は風が強かったけど、そんなに冷たくはなかったんだけどな...[台風]
明日からまた冬に戻るそうです。

明日は友人親子が来てくれて、一緒に公園で遊ぶ予定(ムスコくんの大ブームらしいw)
少しは過ごし易いといいんだけどな。

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。