SSブログ

適量が難しい [離乳食な記録]

305日目(1歳4ヶ月13日)

〔1回目〕
 五目むすび 95g / みそ汁 / にんじん / 野菜の蒸し焼き / 根菜と鶏だんごのあんかけ

和光堂の「五目まぜご飯のもと」を少し混ぜておにぎりを作る。

みそ汁は昨夜の残りを大根メインで選り分けておいたのを、薄めて温めてどうぞ。

蒸し焼きも昨夜の蒸し焼きを白菜と小松菜だけ取り分けて切っておいたもの。昨日より少し大きめ。八方だしを少したらして混ぜました。軽く温める。

冷凍の鶏だんごとカブを解凍し、茹で玉ねぎを刻んでゆで汁といっしょにレンジでかなり温める。ピジョンの「和風そぼろあんかけ」を入れて溶き、とろみを加えて調整する。


サッサと出す予定だったのに、用意しておいたものでは少し足りなそうだったのであんかけを作った。調整等で思ったより手間取る[あせあせ(飛び散る汗)]

にんじんやおにぎりは当然のようにフォークで食べる。

あんかけのカブや鶏だんごも刺してあげようと手をベタベタにしながらやってたけど、途中で「モカちゃん、フォーク貸して[手(パー)]」と手を出したら、少し考えた後で出してくれたよ![レストラン]
それからは玉ねぎや鶏だんごを刺して渡して、とできたので、とても助かりました[グッド(上向き矢印)]

蒸し焼きは箸で食べさせた。
最初は不思議そうな顔をしたけど、食べてくれたよ。

あんかけの分が多かったのか、だいぶ食べ進んだ所でお腹いっぱいになったようだったので、蒸し焼き少しとあんかけ半分ほどを残して、後はちょっと頑張って食べてもらった。



〔2回目〕
 レーズンロール 1個 / スライスチーズ 1/4 / 煮リンゴ 6切れ

第一パンの「食卓レーズンロール」を小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

大きめの煮リンゴを軽く温めて出しました。


久々に30分ほど散歩(抱っこ)してきたのだけれど、お昼が少し遅くなってしまい、えーだあーだと騒いでた[どんっ(衝撃)]

あっという間に食べてしまい、「足りないー」と言いたげな様子でラックテーブルに落ちたパンくずなどをつまんでいる[ふらふら]
眠いのが分かっているので、ムシして終了しました[end]



〔おやつ〕
 焼き芋 1/4 / たまごボーロ 8粒

先日焼いた安納芋をレンジで温め、中の方をメインに手づかみできる大きさにしてあげる。

MAEDAの「しまじろうベビーボーロ」を手休め(?)に。


牛乳と一緒のおやつ。

お芋はやはりお気に入りで、物凄い勢いで口に運んでいく。しかも飲み物を摂らずに食べる続けるし[ふらふら]
ムセることはなかったけど、心配しちゃうよー[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり満足した様子でしたw



〔3回目〕
 そうめん味噌仕立て 70g / バナナ 1/4 / 根菜と鶏だんごのあんかけ 60g / にんじん /
 野菜の蒸し焼き 少々 / ヨーグルト 1/3

そうめんは折って長めに茹で、みそ汁の上澄みでダシツユ代わりに。

あんかけと蒸し焼きは朝の残り。あんかけには鶏だんごととろみを追加しました。

ボリュームが足りなかったので、バナナは手づかみの時と同様に切り、ダノンヨーグルト「プレーン 加糖」も器に取って出しました。

う~ん、手抜きだらけだ[たらーっ(汗)]


そうめんは3cmくらいに折って茹でたら5cmくらいに[あせあせ(飛び散る汗)]
でも前に口から出たうどんをチュルっと吸い込んでいたので、切らずにそのまま出してみた。

お父さんに介添えしてもらいながら、自分で器からフォークですくって食べていた。
最初の方は成功してたみたいだけど、そのうち麺がうまくすくい取れなくなったので途中でギブ。
そこからは食べさせてもらってたんだけど、わたしも食事に参加した所で「フォークを頂戴って言うと渡してくれるから、刺して渡せばいいよ」とバナナでお手本を見せたら、フォークでそうめんやバナナなどを刺したり、スプーンにあんかけやヨーグルトなどを乗せて渡すと、握って上手に口に運んで食べていた[レストラン][キスマーク]
いい調子だよ~[ぴかぴか(新しい)]

足りたか心配になったけど、モカ一人食べ終わった後も、大人が食べるのを(ラックで)大人しく遊んで待っててくれたので、大丈夫だったみたい[ダッシュ(走り出すさま)]




用意して出来上がるとなぜかいつも少なめで、結局もう1品...と足していくことになり、ムダに品数が多かったりします。

単品メニューに抵抗がないわけじゃないけど(我が母がいろいろ用意してくれる人だったので)、それでも時には楽したい、と思うもの。

でも作るとやっぱり「…これじゃ足りない[バッド(下向き矢印)]」となって、余計手間がかかったりします。

要領悪いンだよなぁ...[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

さ、寒い~~!通訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。