SSブログ

さ、寒い~~! [離乳食な記録]

304日目(1歳4ヶ月12日)

〔1回目〕
 おにぎり 95g / シーフードバーグ 1/2 / 湯豆腐 / にんじん / コンソメスープ

シーフードハンバーグは軽く温める。

豆腐は水と一緒にレンジで湯通しし、水を捨ててかつおぶしと青のりを軽くふりかける。

にんじんはスティックでなく分厚いいちょう切りでフォークに刺せるようにし、軽く温める。

白菜とハムのコンソメスープに、茹で玉ねぎを切って加え、レンジでしっかりチン。


おにぎりを食べてて時々‘おぇっ’となっていることがあって、なんとなく海苔が原因の気がして、途中で白むすびにして海苔は別で後から食べてもらった。
海苔だけだと何ともないんだけど、おにぎりが口いっぱいなのがいけないのかなぁ...?
早く自分の分量を噛み切って食べてくれるようになればいいんだけど[ダッシュ(走り出すさま)]
今より小さいおにぎりはできないよー!

その他はそこそこ順調に食べた。
フォークに刺してくのでやはり少し時間がかかり、終わる頃にはおなかいっぱいになった様子。



〔2回目〕
 胚芽パン 1個 / スライスチーズ 1/4 / 煮リンゴ 5切れ

パン屋で買った胚芽パンを小さくちぎって。

雪印の「減塩スライスチーズ」を小さくちぎって。

煮リンゴは軽く温める。


今日も割と早くから眠そうにグダグダしてきたので、寝かしつけようとしたけど後チョットで寝なかった[バッド(下向き矢印)]

ということで、とても眠い所を食べてもらうので、フォークは敢えて出さず慣れた手づかみで食べてもらった。
やっぱり早い(´▽`)そして楽。

ラックから降ろしたら自分から布団に向かっていった[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
食休み全くナシだったのでさすがに寝つきが悪く少し動き回ったけど、それでも10分もかからず寝た[眠い(睡眠)]



〔おやつ〕
 バナナ 小2/3 / スティックボーロ 1本


久々に牛乳と一緒に。

バナナを吸い込む速さは前より穏やかになったけど、それでも満腹中枢に働きかけるにはまだ速すぎるので、全部食べ終わった後も「まだ食べれるのー」的な目で見つめられて辛かったです[目][あせあせ(飛び散る汗)]



〔3回目〕
 おにぎり 95g / 豚肉と野菜の蒸し焼き / にんじん / 大根とワカメのみそ汁

小松菜と白菜は洗ってザクザクと切り、油を敷いて豚肉を軽く炒め、野菜を入れて軽くかき混ぜた後フタをして蒸し焼きに。野菜は葉先を取り出し、肉と野菜を刻む。
八方だしをほんの少々垂らして混ぜる。
大人はその後味噌炒めのもとを入れました。

にんじんは朝と同じく分厚いいちょう切りで軽く温める。

大根は千六本を半分に切り、ダシでよく煮て軟らかくする。ワカメは戻さずそのまま入れ、軽く戻ったものを取り出して刻み、器に入れておく。手抜き過ぎかしら?
薄く味噌を溶いた上澄みと大根を頂き、味を確認してお湯で少し調整。


いつもより(これでも)おかずの調理をしたので時間がかかり、眠いのとお腹減ったのとで不機嫌な声が聞こえるよ~[爆弾]

そのためか、おにぎりはフォークでなく手づかみ食べも半分ほど。

みそ汁や蒸し焼きは何も言わずに食べていました。




年明けもそうだったけど、今週も寒いサムイ[雪]
今日は天気も良かったのでいい加減公園で遊ばせようかと考えてもいたけど、洗濯物を干しに外に出ただけでギブアップ[バッド(下向き矢印)]
風が冷たすぎて、あんな中で遊ばせられないよ~~[たらーっ(汗)]

午後は小学生くらいの子の元気な声が外から聞こえてました。
子供は風の子です…((+_+))

今週は寒くて、モカの調子も気掛かり...なので、毎日抱っこでほんの数分外気浴くらいしかしてません[ダッシュ(走り出すさま)]

お外やお友達と一緒にたくさん遊ばせてあげたいよー!

…頑張って早起きして、どこか室内遊技場に連れて行ってあげたいなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

道具の練習中適量が難しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。